福島県

【福島・昭和村】古民家に宿泊!村のおばあちゃんと一緒につくる、田舎の郷土料理体験プラン。

5
年齢制限
年齢制限 小学生以上
所要時間
所要時間 1泊2日
最少催行人数
最小催行人数 1人から催行可能
費用
費用 12,000円~

プラン概要


  • 村のおばあちゃんの田舎料理レシピを堪能できる、とっておきの滞在プラン!

  • レストランでは食べられない! ほっこり田舎ご飯を一緒に作って食べるプラン!
    田舎の山村、福島県昭和村に暮らし続けたおばあちゃんと作る郷土料理! 今日の晩御飯は田舎に帰るように過ごして、都会の料理教室では教えてくれない地元の味を堪能しよう!

    この体験プランは、福島県昭和村に長年暮らすおばあちゃんと、季節によって変わる食材やメニューで一緒にご飯作りを楽しむプランです。温かい村のおばあちゃんから聞く昔話や、料理のポイントなど、都会ではなかなか体験できない温かい暮らしと触れ合いが待っています。

    宿泊は古民家をセルフリノベーションしたゲストハウス『SHARE BASE 昭和村』。冬は真っ白な雪に囲まれた風景、春は山菜も豊富で自然の食材にあふれた山村です。見渡す限りの自然と日本の田舎の風景。都会の喧騒を離れてまったりとした時間を過ごすのに絶好のロケーション!村の空気をいっぱいに感じよう!

主催者詳細


共有できる自由構想型秘密基地「SHARE BASE 昭和村」. SHARE BASE 昭和村は、福島県奥会津の昭和村にあります。 歴史ある築150年を越える古民家を「皆で共有できる秘密基地」をコンセプトに、DIYを中心に古民家再生したゲストハウス型の民泊。
体験プランは、周辺の村民の得意技を生かした昭和村ならではの体験のほか、スタッフによるアウトドアを満喫するプランを提供しています。

販売商品では、福島県昭和村からの産直品を販売しております。村ならではの味や技を、産地直送でお送りします!

渡部 静子

Guide Profile

渡部 静子

shizuko watanabe

福島県昭和村、野尻地区の一角で渡部商店を切り盛りし、80歳を超える今も畑仕事をなんなくこなす村のおばあちゃん。「しず姉」の愛称で親しまれ、自宅にはお茶飲みサロンとして毎日のように多くの人が集い、地域住民の日々の情報交換の場として賑わっている。
「作った料理を食べてもらうのが一番の幸せ」と口癖のように話し、その人柄から県外各地にもしず姉を慕う人が今も増え続けている。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒968-0102
福島県耶麻郡北塩原村5660

最寄り駅/アクセス
会津坂下 I.C より車で約1時間
会津田島駅から車で35分
西那須野ICから車で約130分程度
スケジュールイメージ
■1日目
①15:00〜
SHARE BASE 昭和村にチェックイン
・チェックインの時間は目安です。お荷物のお預かりなど可能ですのでご相談ください。
 ※最寄駅、現地までの交通費は自己負担となります。
・プラン説明・体験申込書のご記入・宿泊場所の説明・お支払いなど。

②16:00〜
おばあちゃんと一緒にご飯作りと晩御飯。

③20:00頃(予定)〜
後片付け、解散・SHARE BASE 昭和村に宿泊。
 ※申込者が多い場合には、男女別の相部屋になる可能性があります。

■2日目
①11:00 迄
SHARE BASE 昭和村をチェックアウト
各自解散
料金(税込)
12,000円~
所要時間
1泊2日
対象年齢
小学生以上
最少催行人数
1人から催行可能
申込可能人数
1人から催行可能
持ち物
エプロン
服装
特になし
お支払い方法
当日/現金支払いのみ
キャンセルに関して
ご予約をキャンセルされる場合には、速やかにご連絡ください。
お客様のご都合によりキャンセルされる場合には以下のキャンセル料が発生します。

2日前:ご予約料金の30%
前日:ご予約料金の50%
当日 / 無断キャンセル:ご予約料金の100%

日程や人数変更がある場合、速やかにご連絡頂けますようお願いします。
時期や予約状況により、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
備考・注意事項
メニューは季節などによって当日にお知らせとなります。
一緒にご飯作りをしますが、レシピなどはお渡しできませんのでご了承ください。