福島県

福島県昭和村特産の『からむし』で作る! からむしアクセサリー体験プラン

2
年齢制限
年齢制限 18歳以上
所要時間
所要時間 1泊2日
最少催行人数
最小催行人数 1人から催行可能
費用
費用 10,000円~

プラン概要


  • 昭和村特産の『からむし』で作る! からむしアクセサリー体験プラン

  • 昭和村に来たら『からむし』に触れてみよう!
    昭和村で長年『からむし』に触れ続けて来た村の人に教わる、昭和村特産のからむしを使ったアクセサリー作り体験! ここ昭和村でしか作れない、素材に差がつくオリジナルアクセにチャレンジ!

主催者詳細


共有できる自由構想型秘密基地「SHARE BASE 昭和村」. SHARE BASE 昭和村は、福島県奥会津の昭和村にあります。 歴史ある築150年を越える古民家を「皆で共有できる秘密基地」をコンセプトに、DIYを中心に古民家再生したゲストハウス型の民泊。
体験プランは、周辺の村民の得意技を生かした昭和村ならではの体験のほか、スタッフによるアウトドアを満喫するプランを提供しています。

販売商品では、福島県昭和村からの産直品を販売しております。村ならではの味や技を、産地直送でお送りします!

菅家 和歌子

Guide Profile

菅家 和歌子

Wakako Kanke

福島県昭和村、野尻地区在住の菅家わか子さん。「わか子姉」の愛称で親しまれ、昭和村特産の「苧(からむし)」を使った帽子やアクセサリー作りなどの手仕事を日常的に行い、その手際から多くの「織姫」から作品づくりの相談を受けたり、講師として催事にも招かれる。村内でも有数の奥会津昭和村に生きる伝統的工芸品「からむし織」技術の伝承者。
※「織姫」:昭和村で募集する、からむし織の技術と山村生活が学べる制度。

プラン概要を表示する

エリア詳細

福島県大沼郡昭和村大字野尻字元町4488

最寄り駅/アクセス
会津田島駅から車で40分
会津川口駅から車で20分
会津坂下ICから車で50分
スケジュールイメージ
■1日目
①13:00 SHARE BASE〜
昭和村にチェックイン
・チェックインの時間は目安です。お荷物のお預かりなど可能ですのでご相談ください。
 ※最寄駅、現地までの交通費は自己負担となります。
・プラン説明・体験申込書のご記入・宿泊場所の説明など

②14:00〜
アクセサリー作りの体験プランの実施。

③17:00頃〜
体験終了。

※上記の流れや時間はあくまで目安です。当日の状況によって流れが変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください。 体験プランの実施時間以外は全て自由時間です。村内を巡ったり、近くのスポットを散策するなど、奥会津の観光をお楽しみください!
料金(税込)
10,000円~
所要時間
1泊2日
対象年齢
18歳以上
最少催行人数
1人から催行可能
申込可能人数
1人から申込み可能
持ち物
宿泊に必要なもの。
服装
指定は特にありません。
お支払い方法
当日現金払いのみ。
クレジットカードは使えませんのでご注意ください。
キャンセルに関して
ご予約をキャンセルされる場合には、速やかにご連絡ください。
お客様のご都合によりキャンセルされる場合には以下のキャンセル料が発生します。

2日前:ご予約料金の30%
前日:ご予約料金の50%
当日・無断キャンセル:ご予約料金の100%

日程や人数変更もご連絡頂けますようお願いします。
時期や予約状況により、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
備考・注意事項
SHARE BASE 昭和村は、古民家1棟を共有するゲストハウスです。宿泊室は各組でご用意が御座いますが、貴重品等は各自の責任において管理をお願いします。お申し込み時の宿の状況によっては、男女別の相部屋になる可能性も御座います。
また、お子様をお連れの方のご宿泊についても、各自ご判断をお願い致します。
近隣にコンビニ・大型スーパーは御座いませんので、事前にお買い求めください。