大阪府

【大阪・大阪市】伝統工芸に触れてみよう!『つまみ細工』でアクセサリー作り体験。

1
年齢制限
年齢制限 小学生以上
所要時間
所要時間 2時間
最少催行人数
最小催行人数 お一人様からOK
費用
費用 2,200円~

プラン概要


  • 『つまみ細工』でアクセサリーを作ろう!

  • 江戸時代から続く日本の伝統工芸『つまみ細工』は、舞妓さんのかんざしが主流でしたが、ここ数年一般的に広がり、髪飾りだけでなく様々なアクセサリーを作ることが流行っています。
    小さなお子様でも作れることから、親子で旅行の思い出に作られる方も多くいます。伝統工芸なので奥は深いですが、まずはその入り口の「剣つまみ」と「丸つまみ」を体験し、世界に一つだけのアクセサリーを作ってみてください。パッチん止め・ヘアゴム・根付ストラップ・2ウェイクリップ・木クリップ・マグネットの中からお好きな物を2つ作って持って帰っていただきます。

主催者詳細


アトリエ十日月

Guide Profile

アトリエ十日月

アトリエトオカヅキ

閑静な住宅街で民家を改装したアトリエで、和工芸の体験教室 ワークショップを開催しているアトリエ十日月です。
短時間でオリジナル作品を作り、旅のお土産にしてください。手ぶらでお越しいただけます。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒532-0006
大阪府大阪市淀川区西三国3-9-19

最寄り駅/アクセス
阪急電鉄 宝塚線 三国駅下車 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線 東三国駅 徒歩15分 新大阪駅 徒歩20分
JR 新大阪駅 徒歩20分
スケジュールイメージ
1.生地を選ぶ・・数十種類の用意した縮緬生地のなかから、生地を選んでください。
2.丸つまみを作る・・ピンセットを使って、花びらになる丸つまみを作ります。
3.土台にのせる・・花びらを土台にバンドではりつけて完成です。
4.剣つまみを作り、土台にのせる・・丸つまみ同様、ピンセットで花びらを作って完成させます。
5.2つの花に花芯をつける・・たくさんのビーズやペップの中から選んでください。
6.写真撮影など終わりの挨拶
料金(税込)
2,200円~
所要時間
2時間
対象年齢
小学生以上
最少催行人数
お一人様からOK
申込可能人数
1~8人
持ち物
手ぶらでお越しください。
室内は上履きになります。スリッパは用意しておりますが、気になる方はご自分のものをご持参ください。
服装
特に指定はありません。
お支払い方法
当日
現金・クレジットカード・PayPay
キャンセルに関して
前日まで無料
当日キャンセル全額お支払いください。
備考・注意事項
アトリエ内には工具や金具がありますので、未就学児の入室はお断りしております。
お子様のみの参加よりも、親子で参加されるほうが楽しくなると思います。