福島県

蒔絵師に学ぶ日本の伝統工芸〜【お箸・ぐい呑み】本漆を使った本格蒔絵体験♪〜

0
年齢制限
年齢制限 小学生以上
所要時間
所要時間 1時間30分程度
最少催行人数
最小催行人数 1人から催行可能
費用
費用 4,000円~

プラン概要


  • 会津の旅の思い出に…貴方だけのオリジナル蒔絵を楽しんでください♪

  • 歴史の深い「会津漆器」に美しい蒔絵を施す体験をしてみませんか?

    こちらのプランでは、本漆使って、【お箸 or ぐい呑み】にお好きな文様を描き金属粉や色粉で絵付け体験をすることができます!キラキラ光る粉や渋い光の螺鈿を張ったり、ほのかなぼかしの技法も使って仕上げることも可能です。

    会津の旅の思い出に、大切な方へのプレゼントに…ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

    ※現地にて別途送料をいただきます。
    ※こちらで図案のご用意もありますが、お客様の描きたいオリジナル図案があればお持ちください。

主催者詳細


日本の伝統工芸に指定されている会津漆器の販売店です。オーダーメイド漆器・名入れ・家紋入れ・修繕等も手掛けています。伝統に培われた技術を守りながら現代のライフスタイルに合うデザイン、オリジナル商品を販売し、また、手作りの和の布細工も製造販売しています。

会津塗蒔絵の体験では、漆の代用的塗料(カシュー)又、本塗での体験のどちらも提供しています。好きな文様を描き金属粉や色粉で蒔きあげます。

キラキラ光る粉や渋い光の螺鈿を張ったりほのかなぼかしの技法も使って仕上げたりと、自分だけの世界にひとつの伝統工芸品を作る楽しさは格別です!

福田 道子

Guide Profile

福田 道子

Michiko Fukuda

伝統工芸に指定されている会津漆器の製造販売をしております。
体験では、初心者の方にも楽しくわかりやすく、丁寧にご説明することを心がけています。ここでの体験が、素敵な思い出になってくれればと思います♪

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒965-0037
福島県会津若松市中央2丁目2−9

最寄り駅/アクセス
会津若松駅より徒歩10分
会津若松駅より車で3分
スケジュールイメージ
希望時間に集合

蒔絵師のレクチャーのもと、自由にお箸に絵付け体験

作品完成後よく乾かしてからの発送になります。
※現地にて別途送料をいただきます。
※当日お持ち帰り頂くことはできませんのでご注意ください。
料金(税込)
4,000円~
所要時間
1時間30分程度
対象年齢
小学生以上
最少催行人数
1人から催行可能
申込可能人数
1人〜18人まで可能
持ち物
服装
本漆での蒔絵体験ですので、洋服につくと落ちませんのでご注意ください。
お支払い方法
当日現金支払いのみ。
備考・注意事項
・本漆での蒔絵体験ですので、洋服につくと落ちませんのでご注意ください。
・場合によっては漆によって肌がかぶれる場合がございます。(手袋着用しますが、ご心配な場合はご相談ください)
・作品完成後よく乾かしてからの発送になりますので、当日お持ち帰りいただく事はできません。
・別途送料がかかります。