福島県

【福島・裏磐梯】レンゲ沼・中瀬沼探勝路を歩く、森の健康散歩。

10
年齢制限
年齢制限 中学生以上
所要時間
所要時間 2時間程度
最少催行人数
最小催行人数 2名から催行可能
費用
費用 3,000円~

お知らせ

各定員5名 ※要事前申し込み。先着順になります。

プラン概要


  • 裏磐梯の森へ森林浴に出かけよう!森のもつリラックス効果を感じてみませんか?

  • 森のもつリラックス効果を活用して、四季を通して心身の緊張感や気分の高まりをほぐし、ストレスから解放して心身ともにリラックスしてみませんか?

    散歩の前後に血圧測定とストレスチェックを行います。
    ご自身のストレスレベルを確認するチャンスです!

    ▼レンゲ沼探勝路・中瀬沼探勝路(約 2km)
    レンゲ沼を見ながらの中瀬沼探勝路は、40 分程度の散策コース。
    裏磐梯を代表するビュースポットである中瀬沼展望台までの道のりは、
    整備された道で草花を楽しむことができる。

    展望台からは中瀬沼の箱庭のような美しい沼と森が見え、
    その奥には雄大な磐梯山が現れ、その美しさに癒されます。

    森林浴を終えた後は、リラックス効果などの
    癒やし効果が期待できるハーブティをご用意。
    心身を癒していきます。

    〜森林セラピスト 杜の日 及川 結 さん監修〜

    【森林浴の健康効果】
    ★ストレスホルモン減少
    体内の緊張を高める作用を持ち、ストレスホルモンとされるコルゾールやアドレナリンを低下させます。

    ★心理的効果
    「緊張」「抑うつ」「怒り」などの気分を和らげながら「活気」「活力」などの気分を高め、意欲・エネルギーを回復させます。

    ★ リラックス効果
    交感神経の活動を抑え、副交感神経の活動を活発にします。また血圧や脈拍を下げ、リラックスさせます。

    ★NK 細胞の活性化
    NK活性が高まり、病気に対する抵抗力など免疫機能が上がります。

主催者詳細


北塩原村とその周辺地域の自然・文化・歴史・名人等の宝を守りながら、地域の各業種の方々と連携し、地域の資源を最大限に活用する事業を行う事により「観光」を主軸とした持続可能で豊かな地域づくりの推進と次世代への宝の継承に寄与することを目的として活動しています。

畠山 隆一

Guide Profile

畠山 隆一

Hatakeyama Ryuichi

山登りを始めて約半世紀。還暦を過ぎて心臓病を患い、ストレスの怖さを実感しました。
そんな中、森林浴のことを知り、山好きの私としては自然の中でストレス解消が出来て健康になれると思い、興味を持ちました。
現代人は、様々なストレスにさらされています。こうしたストレスが高まってくると、免疫系の働きが弱ってしまい、病気に対する抵抗力が低くなってきます。
森林浴はトレッキングなどのようなスポーツとは違い、森林の自然を五感で感じることで心身の健康回復などに役立てる行為です。
裏磐梯の自然豊かな森の中で、一緒にリラックスして健康な体を取り戻しませんか。