福島県

【福島・裏磐梯】外来植物セミナー「コウリンタンポポ 防除大作戦 ㏌ 裏磐梯スキー場(特別保護地区外)」

1
年齢制限
年齢制限 特になし
所要時間
所要時間 約4時間程度

お知らせ

参加費無料! 送迎バス(無料)利用の方は 6/15 までにお申し込みください。

イベント概要


  • ボランティア大募集!! 高山植物バンダイクワガタを守る防除大作戦!無料送迎バス(猪苗代⇄会場)もあります!

  • この「コウリンタンポポ 防除大作戦」では、国により生態系被害防止外来種、及び福島県により緊急対策外来種に指定されているコウリンタンポポを防除し、バンダイクワガタをはじめとする磐梯山の希少な高山植物を守ることを目的としています。福島大学 黒沢教授による外来種セミナーにより、外来種に関する知識を深めることもできます。

    繁殖力の強い外来種コウリンタンポポが、希少な高山植物バンダイクワガタと同じ環境下で生育し勢力をのばしています。一緒に防除大作戦に参加してくださるボランティアの方々を募集しています。ぜひ、磐梯山が好きな皆様のご協力をお待ちしております!

    【作業方法】
    ① 園芸用シャベルなどを使用し根から抜き取りゴミ袋に収集する
    ② コウリンタンポポ以外の植物を採取または損傷しないよう注意して実施する
    ③ 植生踏み荒らしを招かないよう分散して作業する
    ④ 収集したコウリンタンポポは燃えるゴミとして(協会にて)処分する

    -------
    この活動は ≪独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成≫および
    ≪株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ エコ・コミュニケーションの寄付≫を受けて行っています
    -------

主催者詳細


北塩原村とその周辺地域の自然・文化・歴史・名人等の宝を守りながら、地域の各業種の方々と連携し、地域の資源を最大限に活用する事業を行う事により「観光」を主軸とした持続可能で豊かな地域づくりの推進と次世代への宝の継承に寄与することを目的として活動しています。

黒沢 高秀

Guide Profile

黒沢 高秀

KUROSAWA Takahide

本イベントの外来種セミナーを担当。

専門は植物分類学,生態学で,特にアジア産トウダイグサ科の分類を専門として,新種の記載や図鑑の執筆などをおこなっているほか,専門を活かして福島県内の貴重な自然の保全に携わっている。

1997年に福島大学に赴任。2004年以降,裏磐梯各地の植物相を学生と調査し,五色沼湖沼群の植生や景観の保全などの活動を続け,最近は裏磐梯エコツーリズム協会と共にコウリンタンポポやコカナダモの駆除に取り組んでいる。福島県外来種ハンドブック作成に関わった。