福島県

【福島・裏磐梯】特定外来生物「オオハンゴンソウ 防除大作戦 ㏌ 小野川湖畔の家キャンプ場」

1
年齢制限
年齢制限 特になし
所要時間
所要時間 約6時間程度

お知らせ

参加費無料! 送迎バス(無料)利用の方は 7/27 までにお申し込みください。

イベント概要


  • ボランティア大募集!! 特定外来生物オオハンゴンソウを抜き取る防除大作戦!無料送迎バス(猪苗代⇄裏磐梯ビジターセンター)もあります!

  • 磐梯朝日国立公園にある裏磐梯地区では特定外来生物のオオハンゴンソウが繁茂しています!在来植物の生育地保護や景観保護のためオオハンゴンソウの抜き取りを実施する、この「オオハンゴンソウ 防除大作戦」!ボランティアの皆さんのご協力をお待ちしています!

    また、昼食後の自由時間ではカヌー・カヤック・ボートなどのアクティビティも楽しめます!(利用する場合はご自身で借りて頂きます。)

    【特定外来生物 "オオハンゴンソウ" とは?】
    繁殖力が旺盛な外来植物で、1950 年頃から各地に拡がりはじめ、もともと生育していた在来植物の生育地を奪うほか、あたり一面黄色の花畑になるなど生態系や景観に悪影響を与えています。また、国が法律によって「特定外来生物」として指定しており、栽培や生きたままの移動を禁止しています。違反した場合には罰則が科されます。

    -------
    この活動は ≪独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成≫および
    ≪株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ エコ・コミュニケーションの寄付≫を受けて行っています
    -------

主催者詳細


北塩原村とその周辺地域の自然・文化・歴史・名人等の宝を守りながら、地域の各業種の方々と連携し、地域の資源を最大限に活用する事業を行う事により「観光」を主軸とした持続可能で豊かな地域づくりの推進と次世代への宝の継承に寄与することを目的として活動しています。

裏磐梯エコツーリズム協会

Guide Profile

裏磐梯エコツーリズム協会

Urabandai eco tourism association

裏磐梯エコツーリズム協会のスタッフが一緒に作業します。

イベント概要を表示する

エリア詳細

〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字剣ヶ峰 1093-697 裏磐梯ビジターセンター(集合場所です)