長野県

【社長ばかりが住む団地を作りたい】「団地✖︎好きなこと」シェアオフィス、コワーキングスペース付きの団地で暮らしを一緒に楽しんでくれる方募集!

1
年齢制限
年齢制限 20歳以上
所要時間
所要時間 1時間程度
最少催行人数
最小催行人数 1人から

お知らせ

申し込みいただいた方にオンライン説明会用のURLをお送りいたします

イベント概要


  • 移住をするなら「ホシノマチ団地」へ!

  • 【ホシノマチ団地 オンライン説明会を開催します!】

    ホシノマチ団地プロジェクトは、佐久市生涯活躍のまち構想から誕生しました。人生100年時代を迎える中で、入居者が地域や団地内で必要とされる仕事を支援する仕組みが評価され、国土交通省の平成30年度スマートウェルネス住宅等推進モデル事業に選定されました。これは本プロジェクトが先進的で前例のない取り組みに他なりません。

    【ホシノマチ団地3つの特徴】
    ①交流「いろいろな世代が暮らすコミュニティ」
    1,2階はバリアフリーに、3,4階はセリフリノベーション可能な住宅になっています。

    ②仕事「徒歩0分のコワーキングスペース」
    地域交流拠点shoku_baはもともと団地の集会所でした。働く・学ぶを核とした地域交流拠点として生まれ変わり、「好きなことを仕事に」をコンセプトにした運営を行います。

    ③安心「365日常駐スタッフ」
    スタッフが日中365日常駐します。サービス付き高齢者向け住宅入居の場合は毎日の安否確認やご相談に応じます。夜間や緊急時はSECOMが駆け付け対応。佐久総合病院、雨宮病院と連携協定を締結しているので、いざというときも安心です。

    日本の最先端の生活を一緒につくりあげていきませんか?

    【私たちの想い】
    この団地があるのは、佐久市と合併する前の旧臼田町。

    このまちは、ホシノマチとして知られていました。

    JAXAの施設があったり、はやぶさを観測する日本一のパラボラアンテナがあったりと都心では見えない星が見える地域です。

    都心では見えない星があるように、都心では目立たない人もいます。

    しかし、臼田に来ると、輝いてみえる。

    そんな活躍の場を作っていきたい。

    そのような想いからホシノマチ団地は生まれました。

    【団地全体がコミュニティ】
    ホシノマチ団地は多世代が生活するコミュニティ住宅です。

    地域交流拠点shoku_baを中心に、団地全体で運営を行っていきます。

    新たな地域での暮らしは誰もが不安です。

    そんな不安を感じさせないようなコミュニティを作っていきましょう。

    【働くを楽しくを目指して】
    ホシノマチ団地では、住まいと働ける環境(コワーキングスペース)があります。

    地域にはたくさんの課題があります。

    一方で、そのような課題を解決することで、それが仕事となり、地域の活性化につながります。

    shoku_baでは、地域の活性化につながるような仕事を生み出す拠点となることを目指しています。

    団地のメンバーで運営をしていく拠点です。

    【社長ばかりが住む団地を作りたい】
    この「ホシノマチ団地」に住む人たちみんなに社長になってもらいたいです。

    おそらく、「ホシノマチ団地」が考えている社長というのは、みなさんが頭に浮かぶ社長とは少し違います。それは、どういうものかというと、自分の好きなことをして、その対価としてお金をもらえるという状態です。

    これまで仕事というのは、お金を稼ぐためにするもので、大変なのが当たり前、つらいのが当たり前でした。会社を立ち上げるからには、たくさんの利益をあげなくてはいけない。社員を養わなくてはいけないという責任感が伴うというのが多くの方が抱くイメージだと思います。

    「ホシノマチ団地」では、そういった義務感ではなく、自分のペースで、自分の強みを活かした仕事というのをしていただきたいと思っています。

    もちろん、働き方としては、社長としてでも良いですし、アドバイザーとしてでもあると思いますし、ボランティアだったり、パートとしてというのもあると思います。

    コワーキングスペースで、スタッフとして働きながら自身の仕事をすることができるため、移住のハードルも、起業のリスクも低くすることができます。

    また「ホシノマチ団地」には団地という特性上、幅広い年齢層の人たちが集まり、交流も図る事ができます。色々な世代が集まり、個人個人の強みを活かしながら暮らす。そこに年齢制限はありません。

    生活のベースとなる収入を得つつ、やりたいことをやっている人たち、社長ばかりが住む団地。考えているだけでワクワクしてきますね。

主催者詳細


牧原 一樹

Guide Profile

牧原 一樹

まきはら かずき

自分自身のやりたいことをしつつ、ホシノマチ団地のスタッフ勤務もしながら暮らしています。地域の人との関わりの中から、色々な活動に参加しています。地方移住でのんびりスローライフ・・・と思いきや、楽しく忙しない日々です!活動の自由さ、暮らしのゆるさがホシノマチ団地の特徴だと思います。

イベント概要を表示する

エリア詳細

〒384-0414
長野県佐久市下越216-1 ホシノマチ団地

最寄り駅/アクセス
【車の場合】
中部横断道「臼田I.C」下車。
(約5分/2.4㎞)

【電車の場合】
JR小海線「臼田駅」下車。
徒歩(約7分/550m)
料金(税込)
所要時間
1時間程度
対象年齢
20歳以上
最少催行人数
1人から

スケジュール※日付をタップすると予約に進みます。


予約締め切り:予約したい日の1日前 0時59分まで

◎:お申込と同時に受入可(予約確定)となります。
○:お申込後、主催者からの受入可否の返信をもって予約確定となります。
△:残りわずかとなります。早めにご予約・確認ください。