福島県

奥会津の大地が育てた稲ワラとスゲでワラつとから作る天然納豆

15
年齢制限
年齢制限 小学生以上
所要時間
所要時間 5時間
最少催行人数
最小催行人数 2人
費用
費用 3,000円~

お知らせ

※11月26日に2枠空きが出ました!前日まで申し込み受付しますのでご希望の方是非ご参加ください!

 

プラン概要


  • 奥会津の所ジョージと50年前の糸引く美味しさを再現!

  • 納豆は各家庭で作っていたって、ご存じですか?

    現代ではめっきり減ってしまった手作り納豆。50年前はあたり前だったあの味を再現させたい・・・!そんな想いがついに叶いました。

    自然栽培の奥会津産ワラを使って、ワラつとから納豆を作りましょう!手作りの納豆は豆本来の風味が強く、市販の納豆とはひと味もふた味も違います。

    お作りいただいた納豆はお持ち帰りいただけます。(お一人様3本程度)

    発酵食品で身体を元気に、自分の身体は自分で守りましょう。

主催者詳細


福島県柳津町で会津桐細工の制作・販売を手掛ける個人工房です。
会津桐のやさしさは小さなお子様のおもちゃにぴったり。積み木やがらがらなど贈り物に最適な玩具や、マウスパッドなど身近な日用品も受注生産で制作しております。
また、月に一度「やないづ手作り市」も主催しており、地域活性化事業をライフワークとして活動しています。

ティールーム山ねこ

Guide Profile

ティールーム山ねこ

金子 勝之(かねこ かつゆき)

自然農法で会津の伝統野菜やブルーベリーを栽培しています。「本物の納豆」の美味しさを皆さんに知ってもらいたくて、本体験をご用意しました。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒969-7321
福島県河沼郡柳津町砂子原長窪921 西山温泉 山村公園 せいざん荘

最寄り駅/アクセス
鉄道:JR只見線会津柳津駅下車タクシーで約20分(タクシー要予約:奥会津交通または柳津観光タクシー)
自家用車:会津坂下インターより約30分
会場は無料駐車場があります
スケジュールイメージ
午前10時 集合→わらつと作り・納豆豆を茹でる作業→昼食→茹でた豆をつとに入れる作業→15時 解散
料金(税込)
3,000円~
所要時間
5時間
対象年齢
小学生以上
最少催行人数
2人
申込可能人数
1人から申し込み可能
持ち物
湯たんぽなどの保温器具・つと3本入る発泡スチロールの箱(あれば)
服装
わら仕事をするので汚れてもいい服装
お支払い方法
当日、現金のみ
キャンセルに関して
特になし
備考・注意事項
・納豆をお持ち帰りいただく容器は準備いたします。

・納豆製造中の保温のため、湯たんぽなどをお持ちでしたらご用意ください。

・室内で行いますが、時期的に寒い可能性もございます。暖かい恰好でお越しください。

・せいざん荘は日帰り温泉施設ですので、日帰り入浴もお楽しみいただけます。(参加費の中に入浴料を含んでいます)

・ご入浴される方は、着替え等をご持参ください。

・タオルは有料ですが、ご持参いただいても構いません。

・各自でご持参いただいた昼食は施設内でお召し上がりいただけます。施設内に食堂もあります。