ヘルプ

よくある質問(FAQ)

シェアベースマッチングのヘルプページです。
ご質問内容を検索するか、以下のカテゴリより該当する質問内容をお選びください。

※この回答はユーザー向けです。

シェアベースマッチング は、全国の主催者が提供する様々な「体験プラン・イベント(コト)」 や 「商品(モノ)」を、どちらも探せて予約やお買い物ができる、あなたと主催者とのマッチングサイトです。

各地の主催者が自ら掲載するプランやイベントに参加したり商品を購入することで、各地域への理解を深めるきっかけにして頂ければ幸いです。

※この回答はユーザー向けです。

以下の点に気をつけて、オンライン体験に参加する環境を整えてください。

  • 静かな場所で参加する
  • 通信環境が良いところで参加する
  • スマートフォンで利用する場合は、4G,3G回線ではなくWi-Fiに接続する

※4G,3G回線に接続すると通信容量を大量に消費してしまうことになりますのでご注意ください。

また、次のような点に気をつけると他のゲストのご迷惑にならず楽しくオンライン体験を参加することができます。

  • 自分が発言しないタイミングではマイクをオフ(ミュート)にする。周辺の音がマイクに入ってしまうとうるさい場合があります。
  • 参加者同士の反応が見えたほうが交流しやすいのでなるべく顔を映しましょう。

ご自宅にインターネット回線がある方は、まずはご自宅での参加をおすすめします。

※この回答はユーザー向けです。

風邪のような症状がある方は参加を控えてください。すでに予約している方も、症状の有無に関わらず自分の身を守る行動を取りましょう。

予約をキャンセルする場合は、主催者のためにも開催確定期限までのキャンセルをお願いします。感染予防の基本を必ず守って参加しましょう。

※この回答はユーザー向けです。

マイページの「予約情報」▶︎「予約履歴」から確認することができます。

※この回答はユーザー向けです。

マイページの「予約情報」▶︎「予約一覧」で、申し込み中のプランやイベントの確認ができます。

※この回答はユーザー向けです。

体調が優れないなどでプランの参加をキャンセルされる場合、必ずマイページから主催者へご連絡をお願いします。SHARE BASE Matching運営事務局へご連絡があっても、主催者へお伝えすることはできませんのでご了承ください。

※この回答はユーザー向けです。

キャンセルを希望される場合は、マイページからお申し込みのプランの主催者へ直接ご連絡をお願いします。主催者やプランによっては、キャンセル料が発生する場合がございますのでご了承ください。

SHARE BASE Matching運営事務局へご連絡を頂いても、キャンセルのお取り扱いは出来兼ねますのでご了承ください。

※この回答はユーザー向けです。

はい。お申し込みのプランの主催者へ、マイページからご相談ください。主催者やプランの内容によっては、受け付けできない場合もございますのでご了承ください。

 

※この回答はユーザー向けです。

はい。オンラインでの体験プラン・イベントについても掲載されています。カテゴリー検索で「オンライン」を選択して検索してください。参加方法は、主催者の指示にしたがってご参加ください。

※この回答はユーザー向けです。

プランやイベントの参加人数がお申し込み時と変更になった場合は、速やかにマイページから主催者へご連絡をお願いします。主催者やプラン、イベントの内容によっては、人数変更に応じられない場合もございますのでご了承ください。

※この回答はユーザー向けです。

カテゴリー検索では、より詳細に絞り込んで見つけたいユーザーのために「AND検索」となっております。3つのカテゴリー検索窓全てを埋めた場合、その全てのカテゴリーを満たすプランやイベントのみ表示されます。

※この回答はユーザー向けです。

ヘッダーにある「体験や商品を見つける」、もしくはTOPページの虫眼鏡マークをクリックすると、「プラン・イベントを見つける」と「商品を見つける」という表示が出流ので、どちらかを選択します。

検索方法は、フリーワード検索、カテゴリー検索、地域検索が選べますので、そちらからご希望のカテゴリーや地域を選択してお探しください。

※この回答はユーザー向けです。

SHARE BASE Matchingでは、主催者によって様々なプランやイベントが掲載されています。地域ならではの体験やアクティビティから、オンラインで体験できるものまで幅広く掲載されています。

参加型のイベントや、告知のみで掲載されているイベント、プランもありますので、掲載内容をよく読み、申し込みが必要なプランやイベントについては申し込みの上参加しましょう。

※この回答はユーザー向けです。

◎の即時予約以外は、リクエスト予約という形式になります。お申し込み後は、主催者からの連絡をお待ちください。お申し込み後、主催者からの受け入れ可能な旨の連絡を受けて、初めてマッチング成立(予約確定)となります。

Load More

※この回答は主催者向けです。

SHARE BASE Matchingでは、下記の箇所にそれぞれの
アスペクト比の画像を推奨しております。

【16:9】
・主催者プロフィール
・ガイド(クリエイター)プロフィール
・プラン、商品のメイン画像
(クリック後の詳細表示時は、若干拡大して表示されます。)

【4:3】
・プラン、商品詳細ページの紹介画像
(4:3以外の画像については中央部分が全体に収まるように拡大、または縮小されます。)

また、プラン・商品詳細ページの紹介画像一覧では、
掲載する枚数によって一覧表示時の画角が異なります。

一覧表示で写真全体がご覧頂けない場合も、写真をクリックすると
アップロードしたサイズの画像がポップアップされます。(PC表示版のみ)

※この回答は主催者向けです。

はい。ご希望のジャンルタグが見つからない場合は、お気軽に運営事務局までご相談ください。必要に応じてジャンルタグを追加いたします。(追加できない場合もございますのでご了承ください。)

※この回答は主催者向けです。

プラン編集画面の「料金・時間」の項目から設定します。

料金パターンの追加ボタンを押下して、まず料金パターン名を付けてください。その後、料金項目設定で料金項目を追加しながら、大人料金や子供料金を設定してください。

詳しい操作は、別添のマニュアルに記載がございます。マニュアル送付を希望の方は、ヘルプページ下部のメール送信ボタンから、マニュアル請求の旨ご連絡くださいませ。

※この回答は主催者向けです。

プランやイベント・商品は何点でも掲載可能です。掲載点数でご請求が増減することは御座いません。

※この回答は主催者向けです。

いいえ。掲載ページ内のHTML表記については、商品名が「title」、見出し部分が「H1」となります。

※この回答は主催者向けです。

いいえ。基本的に催行済みのステータスとなったプランの金額変更はできません。当日に大幅な金額の変更があり、変更が必要な場合には運営事務局までご相談ください。

※この回答は主催者向けです。

システム上、お申し込みを頂いた後に金額を変更する事はできなくなっております。当日に大幅な金額の変更があり、変更が必要な場合には運営事務局までご相談ください。

※この回答は主催者向けです。

設定した期間内で募集をするのが「プラン」、日付指定の単日で開催・募集するのが「イベント」となっております。 

7月〜9月などシーズンごとに広いスケジュールで募集をかけたい場合は「掲載プラン」での作成をおすすめしています。

○月○日、○月○日に開催など、限定的な日付で開催するものの掲載は「掲載イベント」での作成をお勧めしています。

※この回答は主催者向けです。

はい、可能です。0円設定のプランや参加費無料のイベントを掲載しお申し込みがあった場合は、当社からのご請求も御座いません。

※この回答は主催者向けです。

はい、可能です。シェアベースマッチングでは、主催者管理画面の「掲載イベント」欄から、告知目的のみでの参加無料のイベント掲載を申請することも可能です。その場合でも、予約フォームは自動生成されてしまいますのでご了承ください。

※この回答は主催者向けです。

はい。プラン・イベントの場合、主催者管理画面のメニュー「プラン・イベント管理」→「スケジュール」で、特定日の募集状況を変更する事ができます。自動で定員を締め切りにする機能はございませんので、受け入れ数は主催者様ご自身で管理をお願いします。

※この回答は主催者向けです。

◎の即時予約以外は、リクエスト予約という形式になります。受け入れの可否を、申込者へメッセージにてご連絡してください。

・「ガイドの予定がまだわからない」「天候が読めない」など、現状で予約を確定できない場合には「調整中」のステータスに変更してください。

・予約が確定できたら、「予約確定」にステータスを変更してください。

・予約の受け入れができない場合は、「キャンセル」のステータスに変更の上、申込者にメッセージをお送りください。

※この回答は主催者向けです。

いいえ。主催者管理画面では削除ができませんので、希望される場合には運営事務局までご一報ください。ただし、公開されているプラン・イベントを非表示にする事は可能です。

※この回答は主催者向けです。

いいえ。シェアベースマッチングでは、主催者とガイド(プランを案内する人や講師となる人など)の情報が掲載できます。PCの扱いに慣れた主催者様が、地域の得意なことを持つ人をガイドとしてプランを作成・掲載して頂くことをとても推奨しております。

※この回答は主催者向けです。

既設のカレンダーの期間を削除したい場合は、以下のように操作してください。

プラン詳細設定からカレンダーの項目へ移動。

▼
設定範囲を期間指定にして、削除したい対象の期間を選択。

▼
「設定を削除」ボタンを押下。

【例】募集期間を4月いっぱいから5月いっぱいに変更したい。
4月1日〜4月30日までの期間で選択して「設定を削除」ボタンを押下。

▼
5月1日〜5月31日までの期間を選択し「設定する」ボタンを押下。

※この回答は主催者向けです。

いいえ。当サービスでは主催者様がプラン・商品ページでテキスト入力を行う際、HTMLソース入力を行うことはできなくなっております。もし段落を生成したい場合には、改行をしていただくことで段落が変わりますので、お試しいただければと思います。

Load More

プラン・イベントを見つける

商品を見つける