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よくあるご質問(FAQ)
ご質問内容を検索するか、以下のカテゴリより該当する質問内容をお選びください。
※この回答はユーザー向けです。
開催中のプラン・イベントだけを閲覧するようにするには、検索結果の右上にある「□ 開催中のみ表示」にチェックを入れてください。
※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingに掲載されているプラン・イベント、商品には、
「興味あり」・「再開催(再販売)リクエスト」のボタンが表示されています。
それぞれのボタンは、プラン・イベントのスケジュール状況、商品の在庫状況によって表示が変化します。
■【興味あり】ボタン
Plan & Event:本日以降に申し込み可能な日程があるプラン・イベントで表示されます。
Shopping:在庫が1つ以上ある商品で表示されます。
【興味あり】ボタンを押すことで、会員登録をしている場合は自動的にお気に入りに登録され、もう一度探したい時に、マイページから簡単にアクセスすることができます。
会員登録をしていなくても、興味ありボタンを押すことで掲載しているコンテンツの主催者を励ますことができます。いいなと思ったプランやイベント、商品には、気軽に【興味あり】ボタンを押してみましょう!
■【再開催(再販売)リクエスト】ボタン
Plan & Event:本日以降に申し込み可能な日程がないプラン・イベントで表示されます。
Shopping:現在の在庫状況が0の商品に表示されます。
【再開催(再販売)リクエスト】ボタンを押すことで、会員登録をしている場合は自動的にお気に入りに登録され、申し込み可能な日程が設定されたり、在庫が入荷すると、メールで通知されるようになります。
会員登録をしていなくても、【再開催(再販売)リクエスト】ボタンを押すことで、掲載しているコンテンツの主催者を励ますことができます。今は申し込みできないけど、いつか開催して欲しい!と思ったプランやイベント、また販売を再開して欲しい!と思う商品には、気軽に【再開催(再販売)リクエスト】ボタンを押してみましょう!
これらのボタンアクションは、主催者の方に定期的に増減が通知されるようになっていますので、リアクションの多いプランやイベント、商品はアクティブになりやすくなっています。
もしもすぐに参加や購入ができなくても、ボタンを押してリアクションすることで各地域の主催者の元気につながりますので、どんどんリアクションしてみてくださいね!
※この回答はユーザー向けです。
シェアベースマッチング は、全国の主催者が提供する様々な「体験プラン・イベント(コト)」 や 「商品(モノ)」を、どちらも探せて予約やお買い物ができる、あなたと主催者とのマッチングサイトです。
各地の主催者が自ら掲載するプランやイベントに参加したり商品を購入することで、各地域への理解を深めるきっかけにして頂ければ幸いです。
※この回答はユーザー向けです。
以下の点に気をつけて、オンライン体験に参加する環境を整えてください。
- 静かな場所で参加する
- 通信環境が良いところで参加する
- スマートフォンで利用する場合は、4G,3G回線ではなくWi-Fiに接続する
※4G,3G回線に接続すると通信容量を大量に消費してしまうことになりますのでご注意ください。
また、次のような点に気をつけると他のゲストのご迷惑にならず楽しくオンライン体験を参加することができます。
- 自分が発言しないタイミングではマイクをオフ(ミュート)にする。周辺の音がマイクに入ってしまうとうるさい場合があります。
- 参加者同士の反応が見えたほうが交流しやすいのでなるべく顔を映しましょう。
ご自宅にインターネット回線がある方は、まずはご自宅での参加をおすすめします。
※この回答はユーザー向けです。
風邪のような症状がある方は参加を控えてください。すでに予約している方も、症状の有無に関わらず自分の身を守る行動を取りましょう。
予約をキャンセルする場合は、主催者のためにも開催確定期限までのキャンセルをお願いします。感染予防の基本を必ず守って参加しましょう。
※この回答はユーザー向けです。
マイページの「予約情報」▶︎「予約履歴」から確認することができます。
※この回答はユーザー向けです。
マイページの「予約情報」▶︎「予約一覧」で、申し込み中のプランやイベントの確認ができます。
※この回答はユーザー向けです。
体調が優れないなどでプランの参加をキャンセルされる場合、必ずマイページから主催者へご連絡をお願いします。SHARE BASE Matching運営事務局へご連絡があっても、主催者へお伝えすることはできませんのでご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
キャンセルを希望される場合は、マイページからお申し込みのプランの主催者へ直接ご連絡をお願いします。主催者やプランによっては、キャンセル料が発生する場合がございますのでご了承ください。
SHARE BASE Matching運営事務局へご連絡を頂いても、キャンセルのお取り扱いは出来兼ねますのでご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
はい。お申し込みのプランの主催者へ、マイページからご相談ください。主催者やプランの内容によっては、受け付けできない場合もございますのでご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
はい。オンラインでの体験プラン・イベントについても掲載されています。カテゴリー検索で「オンライン」を選択して検索してください。参加方法は、主催者の指示にしたがってご参加ください。
※この回答はユーザー向けです。
プランやイベントの参加人数がお申し込み時と変更になった場合は、速やかにマイページから主催者へご連絡をお願いします。主催者やプラン、イベントの内容によっては、人数変更に応じられない場合もございますのでご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
カテゴリー検索では、より詳細に絞り込んで見つけたいユーザーのために「AND検索」となっております。3つのカテゴリー検索窓全てを埋めた場合、その全てのカテゴリーを満たすプランやイベントのみ表示されます。
※この回答はユーザー向けです。
ヘッダーにある「体験や商品を見つける」、もしくはTOPページの虫眼鏡マークをクリックすると、「プラン・イベントを見つける」と「商品を見つける」という表示が出流ので、どちらかを選択します。
検索方法は、フリーワード検索、カテゴリー検索、地域検索が選べますので、そちらからご希望のカテゴリーや地域を選択してお探しください。
※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingでは、主催者によって様々なプランやイベントが掲載されています。地域ならではの体験やアクティビティから、オンラインで体験できるものまで幅広く掲載されています。
参加型のイベントや、告知のみで掲載されているイベント、プランもありますので、掲載内容をよく読み、申し込みが必要なプランやイベントについては申し込みの上参加しましょう。
※この回答はユーザー向けです。
◎の即時予約以外は、リクエスト予約という形式になります。お申し込み後は、主催者からの連絡をお待ちください。お申し込み後、主催者からの受け入れ可能な旨の連絡を受けて、初めてマッチング成立(予約確定)となります。
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※この回答はユーザー向けです。
販売中の商品だけを閲覧するようにするには、検索結果の右上にある「□ 販売中のみ表示」にチェックを入れてください。
※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingに掲載されているプラン・イベント、商品には、
「興味あり」・「再開催(再販売)リクエスト」のボタンが表示されています。
それぞれのボタンは、プラン・イベントのスケジュール状況、商品の在庫状況によって表示が変化します。
■【興味あり】ボタン
Plan & Event:本日以降に申し込み可能な日程があるプラン・イベントで表示されます。
Shopping:在庫が1つ以上ある商品で表示されます。
【興味あり】ボタンを押すことで、会員登録をしている場合は自動的にお気に入りに登録され、もう一度探したい時に、マイページから簡単にアクセスすることができます。
会員登録をしていなくても、興味ありボタンを押すことで掲載しているコンテンツの主催者を励ますことができます。いいなと思ったプランやイベント、商品には、気軽に【興味あり】ボタンを押してみましょう!
■【再開催(再販売)リクエスト】ボタン
Plan & Event:本日以降に申し込み可能な日程がないプラン・イベントで表示されます。
Shopping:現在の在庫状況が0の商品に表示されます。
【再開催(再販売)リクエスト】ボタンを押すことで、会員登録をしている場合は自動的にお気に入りに登録され、申し込み可能な日程が設定されたり、在庫が入荷すると、メールで通知されるようになります。
会員登録をしていなくても、【再開催(再販売)リクエスト】ボタンを押すことで、掲載しているコンテンツの主催者を励ますことができます。今は申し込みできないけど、いつか開催して欲しい!と思ったプランやイベント、また販売を再開して欲しい!と思う商品には、気軽に【再開催(再販売)リクエスト】ボタンを押してみましょう!
これらのボタンアクションは、主催者の方に定期的に増減が通知されるようになっていますので、リアクションの多いプランやイベント、商品はアクティブになりやすくなっています。
もしもすぐに参加や購入ができなくても、ボタンを押してリアクションすることで各地域の主催者の元気につながりますので、どんどんリアクションしてみてくださいね!
※この回答はユーザー向けです。
はい。注文者様とは別の住所に送る場合、注文時に「お届け先を指定する」をチェックしてお届け先の情報をご入力ください。
※この回答はユーザー向けです。
マイページの「注文情報」▶︎「購入一覧と履歴」から確認することができます。
※この回答はユーザー向けです。
発送済みとなった商品の送り状番号を知りたい場合は、マイページから主催者へその旨メッセージをお送りください。SHARE BASE Matching運営事務局では把握致しかねますので、ご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
注文をキャンセルしたい場合は、マイページから主催者へキャンセルの旨ご連絡をお願いします。商品のステータスやタイミングによっては、キャンセルを受け付けできない主催者もおりますのでご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingでは、以下の流れで購入となります。
■購入代金のお支払いが”前払い”商品の場合
購入リクエスト▶︎リクエスト承認(主催者)▶︎購入確定とお支払い(ユーザー)▶︎お支払いの確認(主催者)▶︎発送済み
■購入代金のお支払いが”後払い”商品の場合
購入リクエスト▶︎リクエスト承認(主催者)▶︎購入確定(ユーザー)▶︎ 準備中 ▶︎ 発送済み ▶︎到着後にお支払い手続き(ユーザー)▶︎お支払いの確認(主催者)
※それぞれステータスを変更する際には、自動送信メールが送られます。
▼それぞれの注文ステータスについて
【購入リクエスト】
購入したい商品を見つけたら、ページ内の「購入をリクエストする」のボタンから購入の申し込みをします。この時点では、購入リクエストとなります。この時点では、まだ購入は完了していません。
【リクエスト承認(主催者)】
購入リクエストを受けた主催者が、送料などを含めた最終金額を決め、お支払い方法を記載し、リクエストを承認します。
【購入確定とお支払い(ユーザー)】
リクエストが承認されたら、最終金額とお支払い方法を確認した上で購入を確定します。
前払いの場合、記載されている支払い方法にしたがって入金手続きを行い、主催者に完了通知を送ります。
【お支払いの確認(主催者)】
支払いの完了通知を受け入金が確認できてから発送に着手します。
【発送済み(主催者)】
発送が完了しましたら、発送済みのステータスに変更されます。後払いの場合は、商品到着後に指定のお支払い手続きを行ってください。
【準備中】
後払いの場合、購入確定すると「準備中」のステータスになります。商品の発送をお待ちください。
以上となります。商品の注文ステータスは、マイページでご確認頂けます。
※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingでは、主催者によって様々な商品が掲載されています。地域ならではの農産物やハンドメイド商品から、特産品まで幅広く掲載されています。
在庫商品から予約商品、受注生産商品もありますので、商品の内容をよく読んで購入の申し込みをしましょう。
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※この回答はユーザー向けです。
購入した商品の返品につきましては、主催者まで直接ご連絡をお願いします。
※この回答はユーザー向けです。
領収書の発行につきましては、購入先の主催者へご相談ください。売買は主催者とユーザー間でのお取引となるため、SHARE BASE Matching運営事務局では発行できませんのでご了承ください。
※この回答はユーザー向けです。
商品購入の際のお支払いのタイミングは、前払いか後払いになります。
購入リクエストが承認されたタイミングで、お支払い方法についても主催者から通知されます。
■前払いの場合:購入リクエストが承認され、購入を確定した後、指定の方法でお支払いをお済ませください。お支払い手続き完了後、マイページの「支払い完了を通知する」ボタンで主催者へお知らせします。
■後払いの場合:商品が到着してから、速やかに指定された方法でお支払いをお済ませください。
※この回答はユーザー向けです。
シェアベースマッチングには、決済システムは御座いません。掲載している主催者によってお支払い方法が異なりますので、その方法に従ってお支払いください。
※この回答はユーザー向けです。
シェアベースマッチングでは、参加(購入)するお客様への手数料はございません。主催者の設定する金額のみ、直接お支払いください。
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※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingでは、ご予約やご購入に関するご案内を都度メールにてご案内しております。
近年は迷惑メールセキュリティの強化が進んでおり、受信拒否設定をされていなくてもメールが届かない
ことがあります。お客様とスムーズなお取引ができますよう、シェアベースマッチングをご利用の際は予め、
「@satoru-co.jp」
「@sharebase.jp」
のドメインからのメールを受信できるように設定をお願い申し上げます。
※この回答はユーザー向けです。
SHARE BASE Matchingを退会しユーザーアカウントを削除したい場合は、下記のメールアドレスより運営事務局までその旨ご連絡をお願いします。
※この回答はユーザー向けです。
ユーザーログインをする場合には、サイトメニューの「登録・ログイン」のボタンから「ユーザーログイン」を選択し、メールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。
もしくは、以下のリンクからログインしてください。
▶︎ユーザーログインはこちらから。
パスワードを忘れてしまった方は、下記のリンクからパスワードの再設定をお願いします。
▶︎パスワードを忘れた方はこちら。
※この回答はユーザー向けです。
シェアベースマッチングからの確認・通知メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに分類されてしまっているケースがあります。まずは迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、迷惑メールフォルダに分類されてしまっている場合には、スムーズに今後の通知メールが受け取れるように、下記のドメインを受信できるよう設定をお願いします。(メールソフトによって設定方法が事なります。)
●通知メールアドレス:「@satoru-co.jp」
※この回答はユーザー向けです。
マイページの「注文情報」▶︎「購入一覧と履歴」から確認することができます。
※この回答はユーザー向けです。
マイページの「予約情報」▶︎「予約履歴」から確認することができます。
※この回答はユーザー向けです。
はい。マイページの「プロフィール編集」から変更ができます。
※この回答はユーザー向けです。
はい。「プロフィール編集」→「基本情報変更」に入り、「メールマガジンを受け取る」のチェックを外してください。
※この回答はユーザー向けです。
メールマガジンは、主催者様宛、ユーザー様宛で内容が異なっております。主催者様宛には、掲載に関するお役立ち情報やアドバイス、新機能などをご案内しております。ユーザー様宛には、旬のプランやイベント、商品情報や、オススメの主催者様情報をお送りしております。
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※この回答は主催者向けです。
「△掲載(スケジュール設定なし)」は、本日以降に申し込み可能な日程がカレンダーに設定されていない場合のステータスです。
この掲載ステータスの時、ユーザーには「再開催リクエスト受付中!」が表示されています。
募集を再開するには、プラン編集画面の「カレンダー」項目から、本日以降の日付を設定して保存してください。
設定が完了すると、自動的に掲載ステータスは「○掲載する」に変更されます。
※この回答は主催者向けです。
SHARE BASE Matchingに掲載されたプラン・イベント、商品には、
「興味あり」・「再開催(再販売)リクエスト」のボタンが表示されます。
それぞれのボタンは、プラン・イベントのスケジュール状況、商品の在庫状況によって表示が変化します。
■【興味あり】ボタン
プラン・イベント掲載:本日以降にスケジュールが設定されているプラン・イベントで表示されます。
商品掲載:在庫が1つ以上設定されている商品で表示されます。
掲載されているコンテンツに、興味を示しているユーザー数を示しています。
会員登録をしているユーザーは、「興味あり」ボタンを押すことでお気に入り一覧に登録され、マイページからアクセスしやすくなります。
■【再開催(再販売)リクエスト】ボタン
プラン・イベント掲載:本日以降にスケジュールが設定されていないプラン・イベントで表示されます。
商品掲載:在庫状況が0の商品で表示されます。
閲覧したユーザーが、掲載されているコンテンツに予約申し込み、購入申し込みをしたいと意思表示をしているユーザー数を示しています。
会員登録をしているユーザーが「再開催(再販売)リクエスト」ボタンを押すと、お気に入り一覧に登録されると共に、主催者がスケジュールを新たに設定したり在庫数を1つ以上設定した時に、ユーザーにメール通知が届く仕組みになっています。
これらのボタンアクションの数を把握することで、実際にどれだけのユーザーが興味を示しているか、参加、購入意欲があるかを確認しテストマーケティングすることができます。
また、毎週月曜日に「興味あり」・「再開催(再販売)リクエスト」のボタンのアクションがどれだけ増減したか、増減のあった主催者様にメール通知しております。ご確認の上、お役立ていただけますと幸いです。
※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。
YOUTUBEにアップロードした動画のURLを使用しますので、予めYOUTUBEに動画をアップしてから操作してください。
①プラン・商品の編集画面「画像登録と説明文」の項目を選択します。
主催者のプロフィール動画を掲載したい場合はこちら。
②ページ下部の「紹介動画」の箇所にYouTube動画のURLをコピー&ペーストします。
③「https://www.youtube.com/embed/」で始まるURLが最適ですが、「https://www.youtube.com/watch?v=」「https://youtu.be/」で始まるURLを指定した場合は、「https://www.youtube.com/embed/」のURLに変換して保存が実行されます。
プレビューをご確認ください。以上で設定は完了です。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。SHARE BASE Matchingでは、サービスの性質上、当日予約の設定・受付ができません。
もし、当日に近い形で受付したい場合には、プラン概要設定画面にて「予約日より 1日前の 23時59分まで」としてください。前日の日付変更前まで予約の申し込みが可能となります。
※この回答は主催者向けです。
掲載プランのカレンダー設定についてのヒントのご案内です。
■カレンダーの更新について
カレンダーは自動更新ではありません。掲載プランのカレンダーで設定した期間の終了後は、手動で更新をお願いします。
また、カレンダーの設定が本日以降設定されていない場合は、掲載ステータスが「△ 掲載する(スケジュール設定なし)」に切り替わり、ユーザーには「興味あり」ボタンの代わりに「再開催リクエスト」ボタンが出現します。「再開催リクエスト」ボタンを押した登録ユーザーには、新たにカレンダーを設定した時にメール通知が送られます。
■シーズンオフの場合
シーズンオフの場合は、プラン概要の設定画面の「お知らせ」欄でシーズンオフの旨記載するのがオススメです。シーズンオフ期間中もユーザーからリクエストのアクションを受け付けたい場合は、プラン編集画面の掲載ステータスを「△ 掲載する(スケジュール設定なし)」を選択しましょう。
■時間パターン・料金パターンの選択について
カレンダーの設定した日付や期間に、作成した「時間パターン」や「料金パターン」は選択されていますか? ユーザーが予約申し込みする時に重要です。
※この回答は主催者向けです。
ジャンルタグは、1つのプラン、イベント、商品に対して10個まで選択することができます。
■ジャンルタグの重要性について
①検索に有利になります。
ジャンルタグは、サイト内検索において非常に重要な意味を持ちます。SHARE BASE Matchingでは、ジャンルタグで絞り込み検索ができるため、できる限り多くのジャンルタグを選択しておくと検索結果に残りやすくなります。
②掲載内容の視認性が向上します。
タグを見ることで、ユーザーが一目でどんなジャンルの体験、イベント、商品なのかを知ることができます。
③一覧に無いタグはご相談ください。
ジャンルタグ一覧にない語句は、運営事務局まで追加したい語句を添えてご連絡ください。事務局内で検討次第、必要であれば追加させて頂きます。
ジャンルタグを選択していない人は、確認して追加しておきましょう。
※この回答は主催者向けです。
検索エンジンやユーザーにとってわかりやすいタイトル付けのヒントのご案内です。
(必ずしも予約や購入につながるというものではありません。参考程度にご覧ください。)
■タイトルの文字数について
SHARE BASE Matchingでは、タイトル文字数は32文字程度を推奨しています。多くの検索エンジン(Google、Yahooなど)は、32文字程度を目安にタイトルを表示します。
■タイトルの内容について
どんな体験か、どんなイベントか、どんな商品か、魅力が一目でわかる、目を引くタイトル付けがオススメです。
・地域名
・掲載するプラン、イベント、商品の魅力
・掲載内容がわかるキーワード
などを盛り込みます。
もし、伝えたい魅力が多くタイトルの文字数が多くなり過ぎてしまう場合には、「見出し」欄に入力しましょう。
見出し項目は、検索においてタイトルの次に重要な項目です。
掲載する内容を探しているユーザーに対して、サイト内検索だけでなく、検索エンジンからも
ヒットすることを意識してタイトルを作成するのが、多くの人に見つけてもらうヒントになります。
商品タイトルや文章は掲載開始後も変更可能です。試行錯誤してみましょう。
もし、最適なタイトルが思い浮かばない場合は、運営事務局までお気軽にご相談ください!
一緒に考えていきましょう!
※この回答は主催者向けです。
万が一、予約申し込みが確定しているユーザーがいた上で主催者都合で中止とせざるを得ない場合、サービス内のメッセージ機能を使い、中止の旨をお伝えください。(緊急の場合は直接お電話でも構いません。)
中止の旨ご連絡が完了しましたら、申し込み済みユーザーのステータスを「キャンセル」に変更し、キャンセル処理を実施してください。
キャンセル処理をしていない確定予約に関しては、請求情報が確定する(月末)前に必ずステータス変更をお願いします。催行日を過ぎた翌月1日の時点でキャンセル処理されていないお申し込みに関しては、運営事務局からのご請求対象となりますのでご了承ください。
※予め「備考・注意事項」の項目には「悪天候の場合は中止になる場合がございます。」などの記載をお願いいたします。
※この回答は主催者向けです。
SHARE BASE Matchingでは、基本的に横長画像を推奨しております。
縦長画像(例えばスマートフォンを縦にして撮影した画像)については、上下が大幅に見切れる可能性がございますのでご注意ください
また、2022年5月31日以降は画像をアップロード後にトリミングできる機能を追加しております。
トリミングの際に、サイトへの表示に最適な縦横の比率を適用しておりますので、表示したい箇所を選択してください。
詳しくは下記のヘルプページをご参照ください。
※この回答は主催者向けです。
はい。ご希望のジャンルタグが見つからない場合は、お気軽に運営事務局までご相談ください。必要に応じてジャンルタグを追加いたします。(追加できない場合もございますのでご了承ください。)
※この回答は主催者向けです。
プラン編集画面の「料金・時間」の項目から設定します。
料金パターンの追加ボタンを押下して、まず料金パターン名を付けてください。その後、料金項目設定で料金項目を追加しながら、大人料金や子供料金を設定してください。
詳しい操作は、別添のマニュアルに記載がございます。マニュアル送付を希望の方は、ヘルプページ下部のメール送信ボタンから、マニュアル請求の旨ご連絡くださいませ。
※この回答は主催者向けです。
プランやイベント・商品は何点でも掲載可能です。掲載点数でご請求が増減することは御座いません。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。掲載ページ内のHTML表記については、商品名が「title」、見出し部分が「H1」となります。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。基本的に催行済みのステータスとなったプランの金額変更はできません。当日に大幅な金額の変更があり、変更が必要な場合には運営事務局までご相談ください。
※この回答は主催者向けです。
システム上、お申し込みを頂いた後に金額を変更する事はできなくなっております。当日に大幅な金額の変更があり、変更が必要な場合には運営事務局までご相談ください。
※この回答は主催者向けです。
設定した期間内で募集をするのが「プラン」、日付指定の単日で開催・募集するのが「イベント」となっております。 7月〜9月などシーズンごとに広いスケジュールで募集をかけたい場合は「掲載プラン」での作成をおすすめしています。 ○月○日、○月○日に開催など、限定的な日付で開催するものの掲載は「掲載イベント」での作成をお勧めしています。
※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。0円設定のプランや参加費無料のイベントを掲載しお申し込みがあった場合は、当社からのご請求も御座いません。
※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。シェアベースマッチングでは、主催者管理画面の「掲載イベント」欄から、告知目的のみでの参加無料のイベント掲載を申請することも可能です。その場合でも、予約フォームは自動生成されてしまいますのでご了承ください。
※この回答は主催者向けです。
はい。プラン・イベントの場合、主催者管理画面のメニュー「プラン・イベント管理」→「スケジュール」で、特定日の募集状況を変更する事ができます。自動で定員を締め切りにする機能はございませんので、受け入れ数は主催者様ご自身で管理をお願いします。
※この回答は主催者向けです。
◎の即時予約以外は、リクエスト予約という形式になります。受け入れの可否を、申込者へメッセージにてご連絡してください。
・「ガイドの予定がまだわからない」「天候が読めない」など、現状で予約を確定できない場合には「調整中」のステータスに変更してください。
・予約が確定できたら、「予約確定」にステータスを変更してください。
・予約の受け入れができない場合は、「キャンセル」のステータスに変更の上、申込者にメッセージをお送りください。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。主催者管理画面では削除ができませんので、希望される場合には運営事務局までご一報ください。ただし、公開されているプラン・イベントを非表示にする事は可能です。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。シェアベースマッチングでは、主催者とガイド(プランを案内する人や講師となる人など)の情報が掲載できます。PCの扱いに慣れた主催者様が、地域の得意なことを持つ人をガイドとしてプランを作成・掲載して頂くことをとても推奨しております。
※この回答は主催者向けです。
既設のカレンダーの期間を削除したい場合は、以下のように操作してください。 プラン詳細設定からカレンダーの項目へ移動。
▼ 設定範囲を期間指定にして、削除したい対象の期間を選択。
▼ 「設定を削除」ボタンを押下。 【例】募集期間を4月いっぱいから5月いっぱいに変更したい。 4月1日〜4月30日までの期間で選択して「設定を削除」ボタンを押下。
▼ 5月1日〜5月31日までの期間を選択し「設定する」ボタンを押下。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。当サービスでは主催者様がプラン・商品ページでテキスト入力を行う際、HTMLソース入力を行うことはできなくなっております。もし段落を生成したい場合には、改行をしていただくことで段落が変わりますので、お試しいただければと思います。
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※この回答は主催者向けです。
「△掲載(販売休止中)」は、掲載ステータスを変更して頂くか、
在庫設定していた商品の在庫がなくなった時に選択されます。
この掲載ステータスの時、ユーザーには「再販売リクエスト受付中!」が表示されています。
販売を再開する方法は以下の通りです。
自分で「△掲載(販売休止中)」にした場合:掲載ステータスで「○ 掲載する」に変更して保存。
在庫切れで「△掲載(販売休止中)」になった場合:商品編集画面で、「料金・受付」項目から受付数を0以上に設定して保存してください。
※この回答は主催者向けです。
SHARE BASE Matchingに掲載されたプラン・イベント、商品には、
「興味あり」・「再開催(再販売)リクエスト」のボタンが表示されます。
それぞれのボタンは、プラン・イベントのスケジュール状況、商品の在庫状況によって表示が変化します。
■【興味あり】ボタン
プラン・イベント掲載:本日以降にスケジュールが設定されているプラン・イベントで表示されます。
商品掲載:在庫が1つ以上設定されている商品で表示されます。
掲載されているコンテンツに、興味を示しているユーザー数を示しています。
会員登録をしているユーザーは、「興味あり」ボタンを押すことでお気に入り一覧に登録され、マイページからアクセスしやすくなります。
■【再開催(再販売)リクエスト】ボタン
プラン・イベント掲載:本日以降にスケジュールが設定されていないプラン・イベントで表示されます。
商品掲載:在庫状況が0の商品で表示されます。
閲覧したユーザーが、掲載されているコンテンツに予約申し込み、購入申し込みをしたいと意思表示をしているユーザー数を示しています。
会員登録をしているユーザーが「再開催(再販売)リクエスト」ボタンを押すと、お気に入り一覧に登録されると共に、主催者がスケジュールを新たに設定したり在庫数を1つ以上設定した時に、ユーザーにメール通知が届く仕組みになっています。
これらのボタンアクションの数を把握することで、実際にどれだけのユーザーが興味を示しているか、参加、購入意欲があるかを確認しテストマーケティングすることができます。
また、毎週月曜日に「興味あり」・「再開催(再販売)リクエスト」のボタンのアクションがどれだけ増減したか、増減のあった主催者様にメール通知しております。ご確認の上、お役立ていただけますと幸いです。
※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。
YOUTUBEにアップロードした動画のURLを使用しますので、予めYOUTUBEに動画をアップしてから操作してください。
①プラン・商品の編集画面「画像登録と説明文」の項目を選択します。
主催者のプロフィール動画を掲載したい場合はこちら。
②ページ下部の「紹介動画」の箇所にYouTube動画のURLをコピー&ペーストします。
③「https://www.youtube.com/embed/」で始まるURLが最適ですが、「https://www.youtube.com/watch?v=」「https://youtu.be/」で始まるURLを指定した場合は、「https://www.youtube.com/embed/」のURLに変換して保存が実行されます。
プレビューをご確認ください。以上で設定は完了です。
※この回答は主催者向けです。
ジャンルタグは、1つのプラン、イベント、商品に対して10個まで選択することができます。
■ジャンルタグの重要性について
①検索に有利になります。
ジャンルタグは、サイト内検索において非常に重要な意味を持ちます。SHARE BASE Matchingでは、ジャンルタグで絞り込み検索ができるため、できる限り多くのジャンルタグを選択しておくと検索結果に残りやすくなります。
②掲載内容の視認性が向上します。
タグを見ることで、ユーザーが一目でどんなジャンルの体験、イベント、商品なのかを知ることができます。
③一覧に無いタグはご相談ください。
ジャンルタグ一覧にない語句は、運営事務局まで追加したい語句を添えてご連絡ください。事務局内で検討次第、必要であれば追加させて頂きます。
ジャンルタグを選択していない人は、確認して追加しておきましょう。
※この回答は主催者向けです。
検索エンジンやユーザーにとってわかりやすいタイトル付けのヒントのご案内です。
(必ずしも予約や購入につながるというものではありません。参考程度にご覧ください。)
■タイトルの文字数について
SHARE BASE Matchingでは、タイトル文字数は32文字程度を推奨しています。多くの検索エンジン(Google、Yahooなど)は、32文字程度を目安にタイトルを表示します。
■タイトルの内容について
どんな体験か、どんなイベントか、どんな商品か、魅力が一目でわかる、目を引くタイトル付けがオススメです。
・地域名
・掲載するプラン、イベント、商品の魅力
・掲載内容がわかるキーワード
などを盛り込みます。
もし、伝えたい魅力が多くタイトルの文字数が多くなり過ぎてしまう場合には、「見出し」欄に入力しましょう。
見出し項目は、検索においてタイトルの次に重要な項目です。
掲載する内容を探しているユーザーに対して、サイト内検索だけでなく、検索エンジンからも
ヒットすることを意識してタイトルを作成するのが、多くの人に見つけてもらうヒントになります。
商品タイトルや文章は掲載開始後も変更可能です。試行錯誤してみましょう。
もし、最適なタイトルが思い浮かばない場合は、運営事務局までお気軽にご相談ください!
一緒に考えていきましょう!
※この回答は主催者向けです。
SHARE BASE Matchingでは、基本的に横長画像を推奨しております。
縦長画像(例えばスマートフォンを縦にして撮影した画像)については、上下が大幅に見切れる可能性がございますのでご注意ください
また、2022年5月31日以降は画像をアップロード後にトリミングできる機能を追加しております。
トリミングの際に、サイトへの表示に最適な縦横の比率を適用しておりますので、表示したい箇所を選択してください。
詳しくは下記のヘルプページをご参照ください。
※この回答は主催者向けです。
はい。ご希望のジャンルタグが見つからない場合は、お気軽に運営事務局までご相談ください。必要に応じてジャンルタグを追加いたします。(追加できない場合もございますのでご了承ください。)
※この回答は主催者向けです。
SHARE BASE Matchingでは、以下の流れで購入となります。
■購入代金のお支払いを商品発送前に実施して頂く場合(前払い)
購入リクエスト▶︎リクエスト承認(主催者)▶︎購入確定とお支払い(ユーザー)▶︎お支払いの確認(主催者)▶︎発送済み
■購入代金のお支払いを商品発送後に実施して頂く場合(後払い)
購入リクエスト▶︎リクエスト承認(主催者)▶︎購入確定(ユーザー)▶︎ 準備中 ▶︎ 発送済み ▶︎到着後にお支払い手続き(ユーザー)▶︎お支払いの確認(主催者)
※それぞれ商品のステータスを変更する際には、ユーザーへ自動送信メールが送られます。
▼それぞれの注文ステータスについて
【購入リクエスト】
ユーザーはサイト内から購入したい商品を見つけ、ページ内の「購入をリクエスト」ボタンから購入の申し込みをします。この時点では、まだ購入は完了していません。
【リクエスト承認(主催者)】
購入リクエストを受けた主催者は、送料などを含めた最終金額を決め、お支払い方法を記載し、リクエスト承認のステータスに変更します。
【購入確定とお支払い(ユーザー)】
注文者は、最終金額とお支払い方法を把握した上で購入を確定します。
前払いの場合、記載されている支払い方法にしたがって入金手続きを行い、主催者に完了通知を送ります。
【お支払いの確認(主催者)】
支払いの完了通知を受け入金が確認できたら、入金ステータスを「入金済み」にして発送に着手します。
【発送済み(主催者)】
発送が完了しましたら、発送済みのステータスに変更します。後払いの場合は、入金がされたことを確認後、入金ステータスを「入金済み」に変更して紐付けしてください。
【準備中】
後払いの場合、ユーザーが購入確定すると、準備中のステータスになります。商品を発送してください。
以上となります。商品の注文ステータスは、マイページでご確認頂けます。
※この回答は主催者向けです。
プランやイベント・商品は何点でも掲載可能です。掲載点数でご請求が増減することは御座いません。
※この回答は主催者向けです。
掲載している商品の掲載を停止したい時は、主催者マイページから該当する商品の編集に入り「非掲載」に切り替えてください。非掲載にした場合、サイト上の検索、各種検索エンジンからもヒットしなくなります。(タイムラグがあります。)
この場合、商品ページにアクセスできなくなるので、再販売リクエストも押すことができなくなります。
もしユーザーからのリアクションを受け取りたい場合は、「○掲載する(販売休止中)」にしてください。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。原則的には記載して頂くものですが、「請求後遅滞なく開示します。」と記載し、必要とされた場合に開示する形でも構いません。
※この回答は主催者向けです。
はい。個人的に不要になったものを販売する目的で掲載する事は可能です。取引の当事者である主催者、及びユーザーの自己責任において行なってください。古物商許可が必要なケースに関しては、取得した上でご登録ください。
※この回答は主催者向けです。
はい。シェアベースマッチングでは体験と商品の販売を1アカウントで行うことができます。主催者(事業者)としてさまざまなPR・募集のきっかけ作りをすることができます。
※この回答は主催者向けです。
はい。送料も含めたユーザーとの最終お取り引き金額が、ご請求対象の金額となります。
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※この回答は主催者向けです。
こちらは主催者管理画面の【請求情報】に記載が御座います。請求は催行日、発送完了日ごとの20日締めとなり、21日以降のものは翌月分として精算されます。
ご請求書は基本的にメールにて送らせていただき、後日主催者様に振り込んで頂く形となっております。 振込手数料は主催者様負担となりますので、ご了承ください。
(例:4月20日に催行(発送)完了した分の手数料は、5月末までにお振込み頂きます。)
2023年3月より、催行・販売手数料のお支払い方法にクレジットカードが使えるようになりました。詳しくは、ご請求書をご確認ください。
※この回答は主催者向けです。
シェアベースマッチングには、決済システムは御座いません。そのため、購入リクエストを承認するタイミングで主催者様側にてお支払い方法を設定し、お客様にご案内して頂きます。
詳しい購入リクエスト受付後の流れは、こちらでご案内しています。
※この回答は主催者向けです。
シェアベースマッチングからご予約、または購入の申し込みが入り、実際に催行 or 発送済みとなった場合、その最終金額の「10%」を成果報酬手数料として計上させて頂きます。
※この回答は主催者向けです。
プラン・イベントの場合:予約が入り対象の催行日が過ぎ、メニューの「催行管理」から「催行済み」へとステータしを変更となったお申し込みがご請求の対象となります。
商品の場合:購入の申し込みがあり「発送済み」のステータスに変更されたご注文がご請求の対象となります。
※この回答は主催者向けです。
繰越は年内までとなります。ご請求金額が年間を通して1000円未満の場合でも、12月20日までの実績に応じて1月にご精算して頂きます。お振り込み手数料は主催者様にご負担頂きますので、ご了承ください。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。シェアベースマッチングは、主催者様とユーザー間取引の当事者とはならず、情報提供・予約申し込みの伝達・連絡手段の提供を行うものです。予約成立後のキャンセル等についての補償は致しません。詳しくは、「利用規約」の第2条をご覧ください。
※この回答は主催者向けです。
いいえ。初期費用、月額費用は一切無料で始められます。発生する費用は、実際にプラン・イベントが催行された時、商品が発送済みとなった時のみ、10%の成果報酬手数料が発生します。
※この回答は主催者向けです。
はい。当社からのご請求に対するお振込は、恐れ入りますが主催者様にてご負担頂きます。
※この回答は主催者向けです。
当月請求額が1,000円未満の場合、翌月に請求を繰り越します。繰り越しは年内までとなります。12月20日までの催行実績に応じて、1000円未満の場合でも1月31日までにお振込をお願いする旨のご請求書を送付させて頂きます。
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※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。
YOUTUBEにアップロードした動画のURLを使用しますので、予めYOUTUBEに動画をアップしてから操作してください。
①主催者管理画面のメニューより、「主催者情報編集」の項目から、「主催者プロフィール」を選択します。
プラン・イベント、商品の紹介動画を掲載したい場合はこちら。
②ページ下部の「紹介動画」の箇所にYouTube動画のURLをコピー&ペーストします。
③「https://www.youtube.com/embed/」で始まるURLが最適ですが、「https://www.youtube.com/watch?v=」「https://youtu.be/」で始まるURLを指定した場合は、「https://www.youtube.com/embed/」のURLに変換して保存が実行されます。
プレビューをご確認ください。以上で設定は完了です。
※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。
①主催者管理画面のメニューより、「主催者情報編集」の項目から、「主催者プロフィール」を選択します。
プラン・イベント、商品の画像をトリミングしたい場合はこちら。
②各画像の登録箇所に「ファイル参照」から画像をアップロードします。
③「トリミング」ボタンを選択するとトリミング画面が出ます。
表示される箇所が青枠で表示されますので、表示したい位置にマウスで合わせてトリミングボタンをクリックします。
以上でトリミングは完了です。
※トリミングの縦横の比率は最適化されているので変更できません。
※トリミング後、元に戻したい場合は再度画像をアップロードしてください。
※この回答は主催者向けです。
SHARE BASE Matchingでは、ご予約やご購入に関するご案内を都度メールにてご案内しております。
近年は迷惑メールセキュリティの強化が進んでおり、受信拒否設定をされていなくてもメールが届かない
ことがあります。お客様とスムーズなお取引ができますよう、シェアベースマッチングをご利用の際は予め、
「@satoru-co.jp」
「@sharebase.jp」
のドメインからのメールを受信できるように設定をお願い申し上げます。
※この回答は主催者向けです。
主催者ログインをする場合には、サイトメニューの「登録・ログイン」のボタンから「主催者ログイン」を選択し、ご登録のメールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。
もしくは、以下のリンクからログインしてください。
▶︎主催者ログインはこちらから。
※この回答は主催者向けです。
パスワードを忘れてしまった方は、下記のリンクからパスワードの再設定をお願いします。
▶︎パスワードを忘れた方はこちら。
また、ログイン状態が保持された状態で再設定用のURLをクリックすると、マイページにリンクしてしまいます。
その場合、一度ログアウトした上で再設定用のURLにアクセスをお願い致します。
※この回答は主催者向けです。
シェアベースマッチングからの通知メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに分類されてしまっているケースがあります。まずは迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、迷惑メールフォルダに分類されてしまっている場合には、今後スムーズに通知メールが受け取れるように、メールアドレスを登録するなど、下記2つののドメインを受信できるよう設定をお願いします。(メールソフトによって設定方法が事なります。)
●通知メールのドメイン:「@satoru-co.jp」「@sharebase.jp」
※この回答は主催者向けです。
はい。審査完了後も掲載ページを編集する事ができます。
※この回答は主催者向けです。
はい。保存ができるのは、カレンダー設定の箇所まで入力してからとなります。それまでにブラウザを閉じてしまったりした場合、入力した内容は保存されませんのでご注意ください。
※この回答は主催者向けです。
はい、可能です。
主催者管理画面で プラン・イベント管理 ▶︎ 掲載プラン に進み、掲載プラン一覧画面に行きます。
「操作」項目から、オレンジ色の複製ボタンを押すと、タイトルに「コピー:」というテキストが付いた複製プランが作成されます。こちらから変更したい内容を入力して審査にご提出ください。
※この回答は主催者向けです。
はい。編集画面の冒頭に、掲載 or 非掲載 のステータスを選ぶ箇所がございますので、そちらから設定可能です。非掲載にした場合には、検索エンジンからも探せなくなってしまいます。
現在、催行できるスケジュールが決まっていない、在庫や販売予定がない商品で、再開催(再販売)リクエストのリアクションを受け取りたい場合は、「△ 掲載する(スケジュール切れ)」、「△ 販売休止中」のステータスにしておくことをお勧めしています。
※この回答は主催者向けです。
はい。審査が完了し、掲載が開始となったプラン・イベント・商品は、主催者管理画面から料金を変更する事ができます。最適な金額に調整してください。
※この回答は主催者向けです。
はい。主催者管理画面の「主催者情報編集」→「主催者プロフィール」に入り、「メールマガジンを受け取る」のチェックを外してください。
※この回答は主催者向けです。
はい。主催者ジャンルに「行政・自治体」という項目があります。
※この回答は主催者向けです。
主催者ロゴは、ユーザーとやり取りを行うメッセージ機能のアイコンとして使用されます。
※この回答は主催者向けです。
個人、法人、任意団体、NPO、ゲストハウス、民泊、民宿、旅館、ホテルから行政・自治体などさまざまですが、どんな方でも主催者登録可能です。
※この回答は主催者向けです。
はい。他のサイトに掲載されている内容でも大丈夫です。検索エンジンからのキーワード検索による幅を広げるため、タイトルや内容を変えて頂くことをオススメします。
※この回答は主催者向けです。
安全のためにパスワードは実際とは違うものが入力されていて、ログインするとシステム側で記憶しているパスワードを利用するようになっています。