長野県

【社長ばかりが住む団地を作りたい】「団地✖︎好きなこと」コワーキングスペース付きの団地にお試し居住!

0
プラン
年齢制限
年齢制限 20歳以上
所要時間
所要時間 最短1泊2日、最長で1週間の利用
最少催行人数
最小催行人数 1人から

お知らせ

ホシノマチ団地への移住をご検討の方のみに限ります。
お試し居住日前に、事前にZOOMにて、ホシノマチ団地の概要説明、移住相談等の時間を設けさせていただきます。(場合によっては、お試し居住をお断りする可能性がございます。)

プラン概要


  • 移住をするなら「ホシノマチ団地」へ!

  • ホシノマチ団地プロジェクトは、佐久市生涯活躍のまち構想から誕生しました。人生100年時代を迎える中で、入居者が地域や団地内で必要とされる仕事を支援する仕組みが評価され、国土交通省の平成30年度スマートウェルネス住宅等推進モデル事業に選定されました。これは本プロジェクトが先進的で前例のない取り組みに他なりません。

    【ホシノマチ団地3つの特徴】
    ①交流「いろいろな世代が暮らすコミュニティ」
    1,2階はバリアフリーに、3,4階はセリフリノベーション可能な住宅になっています。

    ②仕事「徒歩0分のコワーキングスペース」
    地域交流拠点shoku_baはもともと団地の集会所でした。働く・学ぶを核とした地域交流拠点として生まれ変わり、「好きなことを仕事に」をコンセプトにした運営を行います。

    ③安心「365日常駐スタッフ」
    スタッフが日中365日常駐します。サービス付き高齢者向け住宅入居の場合は毎日の安否確認やご相談に応じます。夜間や緊急時はSECOMが駆け付け対応。佐久総合病院、雨宮病院と連携協定を締結しているので、いざというときも安心です。

    日本の最先端の生活を一緒につくりあげていきませんか?

主催者詳細


牧原 一樹

Guide Profile

牧原 一樹

まきはら かずき

自分自身のやりたいことをしつつ、ホシノマチ団地のスタッフ勤務もしながら暮らしています。地域の人との関わりの中から、色々な活動に参加しています。地方移住でのんびりスローライフ・・・と思いきや、楽しく忙しない日々です!活動の自由さ、暮らしのゆるさがホシノマチ団地の特徴だと思います。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒384-0414
長野県佐久市下越216-1 ホシノマチ団地

最寄り駅/アクセス
【車の場合】
中部横断道「臼田I.C」下車。
(約5分/2.4㎞)

【電車の場合】
JR小海線「臼田駅」下車。
徒歩(約7分/550m)
スケジュールイメージ
ホシノマチ団地に到着後、団地内シェアオフィス「ホシノマチオフィス」にお越しいただき、受付簿に記入後、お試し居住部屋の鍵をお渡しいたします。
基本的には自由行動となります。
希望がございましたら、先輩移住者である団地住民とお話しする機会を設けることが可能です。
詳しくは事前のZOOM面談にてお話をいたします。
料金(税込)
所要時間
最短1泊2日、最長で1週間の利用
対象年齢
20歳以上
最少催行人数
1人から
持ち物
・食品
・洗面用具
・薬
・洗濯用品
・佐久市指定有料ゴミ袋
・寝具