福島県

【福島・裏磐梯】グルメ食材「ウチダザリガニ」を 釣って食べて駆除しよう!SDGsを学ぶ、ウチダザリガニ釣り体験!

2
年齢制限
年齢制限 小学生以上 (小学生だけでは参加できません。
所要時間
所要時間 2時間半程度
最少催行人数
最小催行人数 1人から催行可能
費用
費用 1,600円~

お知らせ

今シーズンは大好評にて終了しました。また2024年度の開催をご期待ください。

プラン概要


  • 裏磐梯で大人も子供もSDGsを体感! 親子参加大歓迎!楽しみながら特定外来種の問題を学ぼう♪

  • 日本国内で指折りの自然景観を有する高原リゾート地である福島県の裏磐梯。
    ところが、そんな裏磐梯では2000年頃から緊急対策外来種・特定外来生物のウチダザリガニが繁殖中!

    ウチダザリガニは、2000年ごろに裏磐梯に入ってきた生き物。いろいろな水生小動物を食べ、
    水草を切って水草の群落を消滅させ他の生きもののすみかを壊すなど、
    湖沼の生きものに大きな影響を与えているんです。。。

    ところがこのウチダザリガニ、実は食用としてアメリカから日本に輸入されてきた生物。
    海外では当たり前のように食卓に並び、食べるととってもおいしいグルメ食材なんです!!


    裏磐梯エコツーリズム協会では、楽しみながら特定外来種の問題を学んでもらおうとさまざまな活動をしています。
    この「釣って食べて駆除しよう!」のプログラムもその一環です!

    親子でザリガニ釣りをしながら外来種の問題も考えよう!

    たかがザリガニ釣り?いやいや、大人もついつい本気になっちゃいます!
    求ム!裏磐梯の救世主! ザリガニを釣って食べて自然を守ろう!

    ※小学生だけでは参加できません。必ず保護種の方も一緒に参加していただきます。

主催者詳細


北塩原村とその周辺地域の自然・文化・歴史・名人等の宝を守りながら、地域の各業種の方々と連携し、地域の資源を最大限に活用する事業を行う事により「観光」を主軸とした持続可能で豊かな地域づくりの推進と次世代への宝の継承に寄与することを目的として活動しています。

長岡 幸二

Guide Profile

長岡 幸二

Nagaoka Kouji

裏磐梯エコツーリズム協会でじゅんさい摘みやザリガニ駆除体験をはじめ、さまざまなガイドを行っております。裏磐梯のことならなんでもお任せください!

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒966-0501
福島県耶麻郡北塩原村桧原小野川原1092−65 裏磐梯サイトステーション内(集合場所)

スケジュールイメージ
14:30までに現地集合 外来生物についての解説と釣り方のレクチャーの後駆除体験開始
※場所やトイレのご案内などがございますので、10分〜15分程度早く集合場所へお越しください。

15:30 体験終了 調理・試食

16:00 解散

■所要時間90分

※スケジュールの時間は目安です。
 前後することがございます。
料金(税込)
1,600円~
所要時間
2時間半程度
対象年齢
小学生以上 (小学生だけでは参加できません。
最少催行人数
1人から催行可能
申込可能人数
1人から催行可能
持ち物
飲み物、日焼け対策、虫よけ対策、タオルなど
服装
袖長ズボン、帽子、長靴、雨天時は雨合羽
お支払い方法
当日/現金払いのみ
備考・注意事項
付近にトイレや水道、自動販売機はありません。
※小学生以上 (小学生だけでは参加できません。必ず保護種の方も一緒に参加していただきます。)
※裏磐梯の自然を守る活動です。
 在来生物は観察したら逃がしましょう