愛知県

【名古屋市教育委員会後援】『知ってみよう!やってみよう!』障害者と健常者が一緒にスポーツを楽しみ障害理解を深めるイベント

0
年齢制限
年齢制限 どなたでも
所要時間
所要時間 1時間程度

イベント概要


  • 名古屋市を代表する車いすバスケ強豪チームを招待!生でデモ試合を観戦します!

  • 【名古屋市教育委員会後援】スポNAGOフェス2024『知ってみよう!やってみよう!』障害者と健常者が一緒にスポーツを楽しみ障害理解を深めるイベント3/16(土)開催

    はじめに

    はじめまして。NPO法人スポNAGOネクストです。

    就労継続支援B型自事業所を中心とした福祉サービス事業所をしており、
    就労支援とスポーツを通して働く、自立するをサポートしています。

    そして、スポNAGOではスポーツを通して障害者理解を深める為の活動をしています。
    なかでも一大イベントとして取り組んでいるのが『スポNAGOフェス』です!
    障害のあるなしに関係なく、みんなで体を動かして楽しみます。
    コミュニケーションをとり、一つの目的に向かうことで生まれる一体感。
    その経験がより深い障害者理解につながると考えています。

    今年は3/16(土)に愛知県名古屋市中区にある若宮広場をお借りして、
    ゲストにFM AICHIで活躍中のYO!YO!YOSUKEさんと
    地元、愛知県名古屋市で活動する車いすバスケットチームWorld BBCさんをお迎えして開催いたします。

    概要

    今年のテーマ
    『知ってみよう!やってみよう!』

    ■日時
    2024年3月16日(土)

    ■場所
    若宮広場
    住所:名古屋市中区大須3丁目3‐10

    ■参加対象
    大人や子ども・障害の有無に関係なくすべての来場者に参加していただけます。
    ※参加費は無料です。

    ■後援
    名古屋市教育委員会

    ■ゲスト

    『YO!YO!YOSUKE』
    愛知県名古屋市出身でラジオDJやイベントMCなど数多くのイベントで司会を
    担当され、現在はFM AICHIに在籍中のYO!YO!YOSUKEさんをお呼びします!

    『ワールドバスケットボールクラブWorld BBC』
    愛知県名古屋市を拠点に活動する車いすバスケットボールチーム
    2019年に行われた天皇杯「第47回日本車いすバスケットボール選手権大会」で
    3位の成績を納める、ベテラン揃いのチームです。
    車いすバスケの東海北陸ブロックだけでなく、全国的にも強豪チームである
    World BBCさんをお呼びします!

    ブース紹介

    □やってみよう!車いすバスケ体験
    World BBCさんご協力のもと、普段なかなか見ることのできない
    車いすバスケの試合を会場でデモ試合を行っていただきます。
    生で見る臨場感溢れる競技の魅力を来場者の方に体感していただきます!
    また、World BBCさんが直接レクチャーしてくださる車いすバスケ体験も行います。
    障害スポーツに触れることで、競技者の凄さを実感していただきます。

    □知ってみよう!見えない世界
    視覚障害を持つ方は足の裏でどのように点字ブロックを感じ取っているのか、
    視覚が遮断されたら何を頼り生活しているのかを来場者の方に体験していただきます。
    点字ブロックのコースを白杖を持って歩行する体験や、視覚以外の感覚を使った
    レクリエーションの体験など、視覚が使えなくてもできること、視覚が使えないことで
    難しいことを体感していただきます。

    □ボッチャ体験
    地上のカーリングと呼ばれるボッチャは、障害の有無に関係なく小さなお子様から
    ご高齢の方、スポーツに自身のない方も楽しめるパラスポーツです。
    普段スポNAGOでもレクリエーションとして取り入れており、みんなで盛り上がれる競技です!


    タイムスケジュール

    13:00 開会
    13:15 車いすバスケデモンストレーション開始
    14:00 各ブース体験開始
    16:00 閉会

    最後に

    普段、なかなか関わることが無かったり気に留めないことに敢えて触れることで
    "明日から""今から"意識することができます。
    このイベントは、皆さんにそんなきっかけを与えられるイベントにしたいと思っています。

    ・皆さんに車いすバスケの試合を見てもらいたい!
    1つのゴールに向かってチームで協力し、高め合い、喜びを分かち合う…
    そんな力強い姿を目にすることで「障害」に対するイメージが変わるはず!

    ・各ブースでの体験をきっかけに皆さんの中の障害に対する理解を深めてほしい!

    私たちの思いがたくさん詰まったイベントにぜひ来てください!


    【クラウドファンディングにも挑戦中です】
    https://camp-fire.jp/projects/view/735527?list=search_result_projects_popular

主催者詳細


Guide Profile

イベント概要を表示する

エリア詳細

〒460-0011
愛知県名古屋市大須3丁目10

最寄り駅/アクセス
名城線矢場町駅徒歩6分
料金(税込)
所要時間
1時間程度
対象年齢
どなたでも
お支払い方法
当日

スケジュール※日付をタップすると予約に進みます。


予約締め切り:予約したい日の1日前 11時59分まで

◎:お申込と同時に受入可(予約確定)となります。
○:お申込後、主催者からの受入可否の返信をもって予約確定となります。
△:残りわずかとなります。早めにご予約・確認ください。