福島県

【福島・昭和村】古民家に宿泊!村のおばあちゃんと一緒につくる、田舎の郷土料理体験プラン。

5
年齢制限
年齢制限 小学生以上
所要時間
所要時間 1泊2日
最少催行人数
最小催行人数 1人から催行可能
費用
費用 12,000円~

プラン概要


  • 村のおばあちゃんの田舎料理レシピを堪能できる、とっておきの滞在プラン!

  • レストランでは食べられない! ほっこり田舎ご飯を一緒に作って食べるプラン!
    田舎の山村、福島県昭和村に暮らし続けたおばあちゃんと作る郷土料理! 今日の晩御飯は田舎に帰るように過ごして、都会の料理教室では教えてくれない地元の味を堪能しよう!

    この体験プランは、福島県昭和村に長年暮らすおばあちゃんと、季節によって変わる食材やメニューで一緒にご飯作りを楽しむプランです。温かい村のおばあちゃんから聞く昔話や、料理のポイントなど、都会ではなかなか体験できない温かい暮らしと触れ合いが待っています。

    宿泊は古民家をセルフリノベーションしたゲストハウス『SHARE BASE 昭和村』。冬は真っ白な雪に囲まれた風景、春は山菜も豊富で自然の食材にあふれた山村です。見渡す限りの自然と日本の田舎の風景。都会の喧騒を離れてまったりとした時間を過ごすのに絶好のロケーション!村の空気をいっぱいに感じよう!

主催者詳細


共有できる自由構想型秘密基地「SHARE BASE 昭和村」. SHARE BASE 昭和村は、福島県奥会津の昭和村にあります。 歴史ある築150年を越える古民家を「皆で共有できる秘密基地」をコンセプトに、DIYを中心に古民家再生したゲストハウス型の民泊。
体験プランは、周辺の村民の得意技を生かした昭和村ならではの体験のほか、スタッフによるアウトドアを満喫するプランを提供しています。

販売商品では、福島県昭和村からの産直品を販売しております。村ならではの味や技を、産地直送でお送りします!

渡部 静子

Guide Profile

渡部 静子

shizuko watanabe

福島県昭和村、野尻地区の一角で渡部商店を切り盛りし、80歳を超える今も畑仕事をなんなくこなす村のおばあちゃん。「しず姉」の愛称で親しまれ、自宅にはお茶飲みサロンとして毎日のように多くの人が集い、地域住民の日々の情報交換の場として賑わっている。
「作った料理を食べてもらうのが一番の幸せ」と口癖のように話し、その人柄から県外各地にもしず姉を慕う人が今も増え続けている。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒968-0102
福島県耶麻郡北塩原村5660