福島県
プラン・イベント
友達を誘う、オススメする
LINEで送る メール
LINE メール
年齢制限
18歳以上
所要時間
1泊2日
最少催行人数
1人〜
費用
48,000円~

一棟貸しの蔵。せせらぎの音が聞こえる蔵で悠久の時とともに。

●高陽-KAYA-のコンセプト
外は分厚い土壁、内は板壁に覆われ、太い梁や曲線を描く梁に支えられた築120年以上と伝えられる蔵。かつては山村の暮らしの根幹を成す保存食:味噌や醤油、漬物や米などが保存され、長持や漆器などの家財も保管されていました。高陽-KAYA-は、この蔵を宿泊施設としてリノベーションした一棟貸しのお部屋です。
高陽-KAYA-の由来は、楢山集落の背後にそびえる守り神である山、「高陽山(カヤサン)」。最近ではコウヨウサンと呼ばれるようになり、かつての呼び名を知る人がほとんどいなくたっため、過去の記憶を未来へとつなぎたいという願いを込めて名付けました。
こちらのお部屋は、1階に吹き抜けのキッチン、その奥にリビングルームと風呂、洗面室、お手洗いがあり、2階がベッドルームとなっております。
蔵のすぐ裏を流れる小川のせせらぎに耳を済ませながら、悠久の刻と共に一夜を過ごす感覚に包まれてみてください。

主催者
〒969-4737
福島県
耶麻郡西会津町
奥川高陽根字百目貫5900番地
Guide Profile
楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフ
Narayama-shuuraku プラネタリー・ヴィレッジスタッフ

楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフがご案内します。

  • 総面積64平米/1階 :キッチン(吹き抜け)+リビングルーム+洗面所・風呂・トイレ 
  • 奥川郷・御もてなし夜膳: 近くのお母さんたちによる郷土食のケータリングです。御膳には地元の食材をふんだんに使った郷土食、炊飯器には奥川のコシヒカリ(日本屈指の食味)、鍋には汁物をお届けします。”暮らすように泊まる”というコンセプトの宿ですので、夕方、近所からのお裾分けが届くようなイメージでのケータリングとなります。
  • 奥川郷・里山の朝膳: 地元のお母さんたちによる郷土食のケータリングです。重箱には郷土食、炊飯器には奥川のコシヒカリ(日本屈指の食味)、鍋にはダシ入り味噌玉と野菜をお届けします。前日夕方のお届けになりますので、朝、お好きな時間にご朝食をお召し上がりになれます。
  • 64平米/2階:寝室 ベッド 幅120cm × 長さ195cm × 高さ35cm 2台

総面積64平米/1階 :キッチン(吹き抜け)+リビングルーム+洗面所・風呂・トイレ 

奥川郷・御もてなし夜膳: 近くのお母さんたちによる郷土食のケータリングです。御膳には地元の食材をふんだんに使った郷土食、炊飯器には奥川のコシヒカリ(日本屈指の食味)、鍋には汁物をお届けします。”暮らすように泊まる”というコンセプトの宿ですので、夕方、近所からのお裾分けが届くようなイメージでのケータリングとなります。

奥川郷・里山の朝膳: 地元のお母さんたちによる郷土食のケータリングです。重箱には郷土食、炊飯器には奥川のコシヒカリ(日本屈指の食味)、鍋にはダシ入り味噌玉と野菜をお届けします。前日夕方のお届けになりますので、朝、お好きな時間にご朝食をお召し上がりになれます。

64平米/2階:寝室 ベッド 幅120cm × 長さ195cm × 高さ35cm 2台

エリア詳細

〒969-4737
福島県耶麻郡西会津町奥川高陽根字百目貫5900番地

MAPを開く

スケジュールイメージ
●ご宿泊の流れ
受付場所・チェックインはフロント棟「母屋」です。
お車でお越しの方には、駐車場をご案内させて頂きます。

集落の山の神様へご案内した後、チェックイン手続きを行います。
(宗教上または個人的な理由により気が進まないなどの場合はこの限りではありません。あくまで集落の暮らしを体験いただくためのコンテンツとしてお考えください。)

チェックインの際、カギをお渡しいたします。



チェックイン後、ご予約のお部屋までご案内いたします。
集落内の道は舗装されていない箇所が殆どですので、予めご了承願います。

夕食をご希望の方は、
「奥川郷・御もてなし夜膳(※写真参照)」を 17:30~18:30頃にお届けします。
”暮らすように泊まる”というコンセプトの宿ですので、夕方、近所からのお裾分けが届くようなイメージでのケータリングとなります。

朝食をご希望の方は、
「奥川郷・里山の朝膳(※写真参照)」を 17:00~21:00頃にお届けしますので、冷蔵庫にて保管の上、次の日の朝お好きな時間にお召し上がりください。



チェックアウトはフロント棟「母屋」にてお手続き願います。
カギをご返却いただきます。
最寄り駅/アクセス
自家用車:高速道路西会津 I.C.より約30分
電車:JR磐越西線 野沢駅よりデマンドバス(要予約)
バス:高速バス 野沢駅/西会津I.C.よりデマンドバス(要予約)

●送迎あり(無料)
JR野沢駅/高速道路西会津 I.C./西会津国際芸術村 までの送迎が可能です。
人数と当日輸送可能な車両数によっては、分乗でのピストン輸送となりますのでご了承願います。
詳しくはお問い合わせください。
料金(税込)
48,000円~
所要時間
1泊2日
対象年齢
18歳以上
最少催行人数
1人〜
申込可能人数
定員5名
持ち物
下記のアメニティ以外に宿泊に必要なもの。
■アメニティ
シャンプー・リンス、ボディソープ・石鹸、タオル・バスタオル、フェイスタオル、バスタオル、ボディタオル・スポンジ
、ハミガキセット、シャワーキャップ、ドライヤー、浴衣、スリッパ、綿棒、冷蔵庫、湯沸しポット、お茶セット(無料)、金庫、電子レンジ、食器
お支払い方法
当日/現金払い
キャンセルに関して
14日前から:10%
7日前から:30%
3日前から:50%
前日から:80%
当日から:100%
不泊:100%
備考・注意事項
■ベッドの他に、ソファベッド:2台 お布団:1組 のご用意が可能です。基本定員は5名ですが、ご家族づれのお客様の場合、お子様は最大4名様まで添い寝が可能です。(最大合計9名)

■施設からのお知らせ
楢山集落がある福島県西会津町へは、郡山・会津若松または新潟方面からアクセス可能です。西会津町内から楢山集落まではスタッフによる送迎も可能です。ご相談ください。

お車でお越しの場合には、磐越自動車道の西会津ICが最寄りとなります。

公共交通機関をご利用の場合には、以下をご利用ください。
2019年9月より、西会津を経由する新潟空港-会津若松間の高速バスが運行を開始いたしました。

・電車:JR磐越西線 降車は野沢駅となります。
(参考)郡山-野沢は片道1980円、新潟-野沢は片道1520円

・高速バス:会津バス 降車は西会津インター前もしくは野沢駅前となります。
(参考)新潟空港-西会津インター前は片道1890円、新潟駅-西会津インター前は片道1470円、会津若松駅前-野沢駅前は片道900円
URL: https://www.aizubus.com/highway/niigata/

また、関西からお越しの場合には、関西空港-新潟間をピーチ航空が就航しております。(約1時間、片道料金約5000円)

※「集落に暮らすように泊まる」がコンセプトの宿です。一泊でも集落の住民としてお迎えいたします。同敷地内には集落の住民が通常の暮らしを営んでおりますので、互いの暮らしを尊重し合うようお願い申し上げます。
※私どものホテルは歴史的建造物の保存を目的として当時の趣や風情を出来るだけ残して再生している施設のため、機能的に通常のホテルとは異なる部分がありますことをあらかじめご了承願います。
※非日常を楽しんでいただくためTV・時計も用意しておりません。ご留意くださいませ。
※喫煙は建物外の所定の場所でお願いいたします。
※JR野沢駅、高速バス西会津 ICまでの送迎をご希望の方は、予約時または前日までにお電話にてご予約お願い致します。

■ネット無料(wi-fi)、禁煙、離れ・コテージ、40平米以上、バストイレ別、洗い場付バス、洗浄機能付トイレ、ネット可(wi-fi)、夕食は客室

ご予約カレンダー

 
1
-
-
2
-
-
3
-
-
4
-
-
5
-
-
6
-
-
7
-
-
8
-
-
9
-
-
10
-
-
11
-
-
12
-
-
13
-
-
14
-
-
15
-
-
16
-
-
17
-
-
18
-
-
19
-
-
20
-
-
21
-
-
22
-
-
23
-
-
24
-
-
25
-
-
26
-
-
27
-
-
28
-
-
29
-
-
30
-
-
       

予約締め切り:予約したい日の2日前 0時59分まで

◎:お申込と同時に受入可(予約確定)となります。
○:お申込後、主催者からの受入可否の返信をもって予約確定となります。
△:残りわずかとなります。早めにご予約・確認ください。