プラン
●十五夜-MITSUKINO-のコンセプト
築120年以上、土壁の風情が建物の歴史を彷彿とさせる農のための「納屋」をリノベーションしたお部屋です。
十五夜-MITSUKINO-の由来は、楢山集落の背後にそびえる高陽山の中腹を流れる「十五夜沢(ミツキノサワ)」。満月=ミツキに十五夜の漢字を宛てた風流な沢の名前に感銘を受け、このお部屋の名前に採用いたしました。なお、かつての楢山集落は、集落内に湧き出ずる清水を飲み水に用いておりましたが、現在では十五夜沢から取水した水(簡易水道)を飲み水に使用しております。
こちらのお部屋は、1階に広いエントランスホールと吹き抜けのリビング・ダイニングルーム(フローリング+畳小上がり)、御手洗いがあり、2階には風呂、洗面脱衣室、ベッドルームがあります。吹き抜けで繋がった広い空間に存在感のある土壁から、集落の記憶と息づかいを感じることができるお部屋です。空間にゆとりがあるため、ファミリーやお仲間などのグループでご利用に適しております。お部屋に流れるゆったりとした空気を感じながら、自由気ままな過ごし方をお楽しみください。
集落が、一つの惑星のようだ。
ヒトが生態系の一部であることを想起する
地元民も秘境と言うたった2軒の天空集落を宿に。『暮らすように 泊まる宿 NIPPONIA 楢山集落』。築120年以上と伝えられる蔵と納屋をリノベーション。暮らしを体験し、その魅力を伝えてくれる沢山の人々との関わりを感じてください。
楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフがご案内します。