プラン
●聖-HIJIRI-のコンセプト
築120年以上、土壁の風情が建物の歴史を彷彿とさせる農のための「納屋」をリノベーションしたお部屋です。
聖-HIJIRI- の由来となるヒジリ沢は、かつて楢山集落が属していたお隣の出戸集落にある、
岩屋虚空蔵尊という岩窟のお堂の真下に流れる沢です。
山伏が修行したであろう岩窟のイメージを継承し、「籠る」ような部屋の構成で、
お部屋の中には壁の下をくぐると見えるアート作品などの仕掛けがございます。
こちらのお部屋は、1階にベッドルームと畳のお部屋、御手洗いがあり、2階にはリビング・ダイニングルーム、カウンタールーム、脱衣洗面室、風呂があります。1階の畳部屋には、夜の雲海の風景をイメージした和紙作品が、「籠る」雰囲気を一層引き立ててくれています。2階のカウンタールームは、心を落ち着けて自然を眺めながら読書やお仕事、お酒を飲みながらゆっくりとお話しするのにぴったりの雰囲気です。リモートワークや長期滞在でのご利用にも適しております。静けさの中で、忘れていた感覚を取り戻せるような時間をお楽しみください。
集落が、一つの惑星のようだ。
ヒトが生態系の一部であることを想起する
地元民も秘境と言うたった2軒の天空集落を宿に。『暮らすように 泊まる宿 NIPPONIA 楢山集落』。築120年以上と伝えられる蔵と納屋をリノベーション。暮らしを体験し、その魅力を伝えてくれる沢山の人々との関わりを感じてください。
楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフがご案内します。