福島県

【福島・西会津】古民家『聖-HIJIRI- 』集落に暮らすように泊まる宿泊体験。

0
年齢制限
年齢制限 18歳以上
所要時間
所要時間 1泊2日
最少催行人数
最小催行人数 1人〜
費用
費用 45,000円~

プラン概要


  • 古民家メゾネット2階建。修験の岩屋を感じる空間で心澄ませるひとときを。

  • ●聖-HIJIRI-のコンセプト

    築120年以上、土壁の風情が建物の歴史を彷彿とさせる農のための「納屋」をリノベーションしたお部屋です。

    聖-HIJIRI- の由来となるヒジリ沢は、かつて楢山集落が属していたお隣の出戸集落にある、
    岩屋虚空蔵尊という岩窟のお堂の真下に流れる沢です。
    山伏が修行したであろう岩窟のイメージを継承し、「籠る」ような部屋の構成で、
    お部屋の中には壁の下をくぐると見えるアート作品などの仕掛けがございます。

    こちらのお部屋は、1階にベッドルームと畳のお部屋、御手洗いがあり、2階にはリビング・ダイニングルーム、カウンタールーム、脱衣洗面室、風呂があります。1階の畳部屋には、夜の雲海の風景をイメージした和紙作品が、「籠る」雰囲気を一層引き立ててくれています。2階のカウンタールームは、心を落ち着けて自然を眺めながら読書やお仕事、お酒を飲みながらゆっくりとお話しするのにぴったりの雰囲気です。リモートワークや長期滞在でのご利用にも適しております。静けさの中で、忘れていた感覚を取り戻せるような時間をお楽しみください。

主催者詳細


集落が、一つの惑星のようだ。
ヒトが生態系の一部であることを想起する
地元民も秘境と言うたった2軒の天空集落を宿に。『暮らすように 泊まる宿 NIPPONIA 楢山集落』。築120年以上と伝えられる蔵と納屋をリノベーション。暮らしを体験し、その魅力を伝えてくれる沢山の人々との関わりを感じてください。

楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフ

Guide Profile

楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフ

Narayama-shuuraku プラネタリー・ヴィレッジスタッフ

楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジスタッフがご案内します。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒969-4737
福島県耶麻郡西会津町奥川高陽根字百目貫5900番地

最寄り駅/アクセス
自家用車:高速道路西会津 I.C.より約30分
電車:JR磐越西線 野沢駅よりデマンドバス(要予約)
バス:高速バス 野沢駅/西会津I.C.よりデマンドバス(要予約)

●送迎あり(無料)
JR野沢駅/高速道路西会津 I.C./西会津国際芸術村 までの送迎が可能です。
人数と当日輸送可能な車両数によっては、分乗でのピストン輸送となりますのでご了承願います。
詳しくはお問い合わせください。
スケジュールイメージ
●ご宿泊の流れ
受付場所・チェックインはフロント棟「母屋」です。
お車でお越しの方には、駐車場をご案内させて頂きます。

集落の山の神様へご案内した後、チェックイン手続きを行います。
(宗教上または個人的な理由により気が進まないなどの場合はこの限りではありません。あくまで集落の暮らしを体験いただくためのコンテンツとしてお考えください。)

チェックインの際、カギをお渡しいたします。



チェックイン後、ご予約のお部屋までご案内いたします。
集落内の道は舗装されていない箇所が殆どですので、予めご了承願います。

夕食をご希望の方は、
「奥川郷・御もてなし夜膳(※写真参照)」を 17:30~18:30頃にお届けします。
”暮らすように泊まる”というコンセプトの宿ですので、夕方、近所からのお裾分けが届くようなイメージでのケータリングとなります。

朝食をご希望の方は、
「奥川郷・里山の朝膳(※写真参照)」を 17:00~21:00頃にお届けしますので、冷蔵庫にて保管の上、次の日の朝お好きな時間にお召し上がりください。



チェックアウトはフロント棟「母屋」にてお手続き願います。
カギをご返却いただきます。
料金(税込)
45,000円~
所要時間
1泊2日
対象年齢
18歳以上
最少催行人数
1人〜
申込可能人数
定員4名
持ち物
下記のアメニティ以外に宿泊に必要なもの。
■アメニティ
シャンプー・リンス、ボディソープ・石鹸、タオル・バスタオル、フェイスタオル、バスタオル、ボディタオル・スポンジ
、ハミガキセット、シャワーキャップ、ドライヤー、浴衣、スリッパ、綿棒、冷蔵庫、湯沸しポット、お茶セット(無料)、金庫、電子レンジ、食器
お支払い方法
当日/現金払い
キャンセルに関して
14日前から:10%
7日前から:30%
3日前から:50%
前日から:80%
当日から:100%
不泊:100%
備考・注意事項
■施設からのお知らせ
楢山集落がある福島県西会津町へは、郡山・会津若松または新潟方面からアクセス可能です。西会津町内から楢山集落まではスタッフによる送迎も可能です。ご相談ください。

お車でお越しの場合には、磐越自動車道の西会津ICが最寄りとなります。

公共交通機関をご利用の場合には、以下をご利用ください。
2019年9月より、西会津を経由する新潟空港-会津若松間の高速バスが運行を開始いたしました。

・電車:JR磐越西線 降車は野沢駅となります。
(参考)郡山-野沢は片道1980円、新潟-野沢は片道1520円

・高速バス:会津バス 降車は西会津インター前もしくは野沢駅前となります。
(参考)新潟空港-西会津インター前は片道1890円、新潟駅-西会津インター前は片道1470円、会津若松駅前-野沢駅前は片道900円
URL: https://www.aizubus.com/highway/niigata/

また、関西からお越しの場合には、関西空港-新潟間をピーチ航空が就航しております。(約1時間、片道料金約5000円)
※「集落に暮らすように泊まる」がコンセプトの宿です。一泊でも集落の住民としてお迎えいたします。同敷地内には集落の住民が通常の暮らしを営んでおりますので、互いの暮らしを尊重し合うようお願い申し上げます。
※私どものホテルは歴史的建造物の保存を目的として当時の趣や風情を出来るだけ残して再生している施設のため、機能的に通常のホテルとは異なる部分がありますことをあらかじめご了承願います。
※非日常を楽しんでいただくためTV・時計も用意しておりません。ご留意くださいませ。
※喫煙は建物外の所定の場所でお願いいたします。
※JR野沢駅、高速バス西会津 ICまでの送迎をご希望の方は、予約時または前日までにお電話にてご予約お願い致します。

■ネット無料(wi-fi)、ネット無料(有線)、禁煙、離れ・コテージ、夜景が自慢、お風呂から景色、40平米以上、洗い場付バス、洗浄機能付トイレ、ネット可(wi-fi)