プラン
◎小学生以下の方は参加無料です。
◎出発地点(佐世保駅)には戻りません。予めご了承ください。
◎難易度 ★★★☆☆
※新型コロナ感染状況の推移によっては、キャンセルのお願いをさせていただく場合がありますことをご了承ください。
【バックグラウンドストーリー】
佐世保鎮守府調査隊 隊員である諸君の任務は、旧帝国海軍技官 真島博士が戦前に開発した「超テクノロジー」を現代に復活させることにある。現代社会に多大な影響力があるという謎のテクノロジー。それは暗号化され、佐世保海軍工廠(こうしょう)のどこかに隠されているという。真島博士が残した暗号書を手に、現地に潜入し謎を解け! ただし暗号解読に失敗すれば、真島博士が仕掛けたトラップにより諸君は永久に帝国海軍工廠に幽閉されるだろう!それでは早速調査開始!無事帰還しミッションの成功を祈る。
●佐世保は明治期に国防の軍事拠点として「鎮守府」が設置され、旧帝国海軍が築いた港まちです。鎮守府が建設した文化財的価値を有するレンガ倉庫、日本最古級のコンクリート建造物、造船所の巨大ドックやクレーン群などが米海軍と海上自衛隊の基地内外に数多く現存。今なお現役で稼働しています。
●佐世保には海軍にまつわる〝謎めいた話〟が多くありますが、軍事拠点として秘匿性が求められる土地柄からか、今も一般にはあまり知られていません。そのため佐世保は、謎解きとミステリーの宝庫なのです。
●今回の体験では「佐世保鎮守府調査隊」に入隊。「暗号書」を手に旧帝国海軍佐世保工廠エリアを巡りながら、知られざる「超テクノロジー」の「謎」を解き明かしていきます。
●3つの調査区域が設けられ、段々と謎レベルが上がります。
●ミッションコンプリートで名誉勲章(記念缶バッジ)が贈呈されます。
※各調査スポット間の移動は原則徒歩移動(合計約1km)です。
※ゲームマスター、街歩きガイドは同行いたしません。
※スマートフォンを使用いたします。通信料はお客様負担です。
※料金に含まれる運賃については無料参加(小学生以下)の方は各自ご負担ください。
女性スタッフが対応いたします。