福島県

只見線の歴史を辿る特別講演会! 只見線はなぜ柳津に来たのか? 【会津若松〜柳津編】

1
年齢制限
年齢制限 中学生以上
所要時間
所要時間 13時~16時30分
最少催行人数
最小催行人数 5人から催行可能
費用
費用 1,000円~

お知らせ

料金は会場代を含みます。

プラン概要


  • 会津柳津駅譲渡記念! 只見線が柳津に来るまでにはどのような経緯があったのか?そして会津柳津駅の価値とは?

  • 只見線は会津若松から小出まで135.2kmの長大路線です。会津若松から小出までが一気に建設されたわけではなく、何十年もかけて段階的に建設されてきました。

    只見線というと奥会津の区間がよく取り上げられますが、会津若松から柳津までの区間は最初に建設された区間であり非常に重要です!ここでは会津若松から柳津までの区間について取り上げたいと思います。

    なぜ只見線は柳津に来ることになったのでしょうか?
    会津柳津駅は今年4月に柳津町に譲渡されましたが、会津柳津駅の特徴と価値とは何なのでしょうか?
    そんな只見線の知られざる魅力について解説します!

    講演の後は、会津柳津駅まで歩いて見学に行きます。
    (会津柳津から只見までの区間については、10月29日のプログラムで解説します。)

主催者詳細


只見線県境プロレス実行委員会
ダムマイスター(一般)
産業遺産学会会員
長岡郷土史研究会会員

個人サイト「時代別歴史漫画の本棚」管理人(https://www.hiscomi.com/)
中生代、古代オリエント、中国史、三国志、西洋史、アメリカ合衆国などを舞台にした歴史漫画1400タイトル以上をリスト化し、それぞれの時代ごとにどんな漫画作品があるのかわかるようにしています。

只見線列車内プロレス公式サイト(https://tadamisenpuroresu.localinfo.jp/)

一般財団法人日本ダム協会 ダムマイスター制度について(http://damnet.or.jp/jdf/dam-meister.html)
ダムマイスターとは、広く一般の方々にダムの実態、役割、魅力などについて知って頂くために、一般財団法人日本ダム協会が審査の上、適当であると認めたとき任命するものである。
また、ダムマイスターはボランティアであり、無報酬とする。

目黒公司

Guide Profile

目黒公司

めぐろこうじ

【産業遺産学会会員】

戦国時代の城やダムや鉱山や只見線などのヤバイ何でも屋さん。
コロナ以後、体重が一気に増えたのが悩みの種。山に行っても体重が減らないのはなぜ?