福島県

只見線の歴史を辿る特別講演会! 只見線はどのようにして只見に来たのか? 【会津柳津〜只見編】

4
年齢制限
年齢制限 中学生以上
所要時間
所要時間 10時~12時
最少催行人数
最小催行人数 3人から催行可能
費用
費用 800円~

お知らせ

料金には会場代を含みます。

プラン概要


  • 只見駅開業60周年記念!只見線が只見に来るまではどのようなことがあったのか?全通まではどのようなことがあったのか?

  • 只見線は段階的に建設されていますが、会津柳津から只見までの区間の只見線建設と只見線が全線開通するまでについて解説します。

    只見線の復旧には多くの困難があったことは皆さんご存じの事と思います。では、復旧前の只見線はどのように建設されてきたのでしょうか?只見線は会津若松から段階的に建設されてきて、その時々の社会情勢と密接に関わっていました。そのあゆみを知ることで今後のことも考えられると思います。

    なぜ只見線は「只見線」という名称なのでしょうか?なぜ只見線は只見に来たのでしょうか?
    土木学会選奨土木遺産「只見線鉄道施設群」とはどのようなものなのでしょうか?
    今年で只見駅は開業60周年となりましたが、只見駅から先の県境区間はどのように建設されたのでしょうか?

    そんな只見線の知られざる魅力について解説します!
    (会津若松から柳津までの区間については、10月28日のプログラムで解説します。)

主催者詳細


只見線県境プロレス実行委員会
ダムマイスター(一般)
産業遺産学会会員
長岡郷土史研究会会員

個人サイト「時代別歴史漫画の本棚」管理人(https://www.hiscomi.com/)
中生代、古代オリエント、中国史、三国志、西洋史、アメリカ合衆国などを舞台にした歴史漫画1400タイトル以上をリスト化し、それぞれの時代ごとにどんな漫画作品があるのかわかるようにしています。

只見線列車内プロレス公式サイト(https://tadamisenpuroresu.localinfo.jp/)

一般財団法人日本ダム協会 ダムマイスター制度について(http://damnet.or.jp/jdf/dam-meister.html)
ダムマイスターとは、広く一般の方々にダムの実態、役割、魅力などについて知って頂くために、一般財団法人日本ダム協会が審査の上、適当であると認めたとき任命するものである。
また、ダムマイスターはボランティアであり、無報酬とする。

目黒公司

Guide Profile

目黒公司

めぐろこうじ

【産業遺産学会会員】

戦国時代の城やダムや鉱山や只見線などのヤバイ何でも屋さん。
コロナ以後、体重が一気に増えたのが悩みの種。山に行っても体重が減らないのはなぜ?

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒968-0421
福島県南会津郡只見町只見字宮前1390 只見公民館(只見振興センター)学習室1

最寄り駅/アクセス
只見駅
スケジュールイメージ
10時:只見公民館(只見振興センター)に集合次第開始します。

12時頃に解散となります。
料金(税込)
800円~
所要時間
10時~12時
対象年齢
中学生以上
最少催行人数
3人から催行可能
申込可能人数
1人から申込可能
お支払い方法
当日、現金のみ、カードは使えません。