プラン
料金には会場代を含みます。
只見線は段階的に建設されていますが、会津柳津から只見までの区間の只見線建設と只見線が全線開通するまでについて解説します。
只見線の復旧には多くの困難があったことは皆さんご存じの事と思います。では、復旧前の只見線はどのように建設されてきたのでしょうか?只見線は会津若松から段階的に建設されてきて、その時々の社会情勢と密接に関わっていました。そのあゆみを知ることで今後のことも考えられると思います。
なぜ只見線は「只見線」という名称なのでしょうか?なぜ只見線は只見に来たのでしょうか?
土木学会選奨土木遺産「只見線鉄道施設群」とはどのようなものなのでしょうか?
今年で只見駅は開業60周年となりましたが、只見駅から先の県境区間はどのように建設されたのでしょうか?
そんな只見線の知られざる魅力について解説します!
(会津若松から柳津までの区間については、10月28日のプログラムで解説します。)
只見線県境プロレス実行委員会
ダムマイスター(一般)
産業遺産学会会員
長岡郷土史研究会会員
個人サイト「時代別歴史漫画の本棚」管理人(https://www.hiscomi.com/)
中生代、古代オリエント、中国史、三国志、西洋史、アメリカ合衆国などを舞台にした歴史漫画1400タイトル以上をリスト化し、それぞれの時代ごとにどんな漫画作品があるのかわかるようにしています。
只見線列車内プロレス公式サイト(https://tadamisenpuroresu.localinfo.jp/)
一般財団法人日本ダム協会 ダムマイスター制度について(http://damnet.or.jp/jdf/dam-meister.html)
ダムマイスターとは、広く一般の方々にダムの実態、役割、魅力などについて知って頂くために、一般財団法人日本ダム協会が審査の上、適当であると認めたとき任命するものである。
また、ダムマイスターはボランティアであり、無報酬とする。
【産業遺産学会会員】
戦国時代の城やダムや鉱山や只見線などのヤバイ何でも屋さん。
コロナ以後、体重が一気に増えたのが悩みの種。山に行っても体重が減らないのはなぜ?