福島県

昭和村で古民具を使って「からむし」を織る   ー手績みから地機までー

25
年齢制限
年齢制限 中学生以上
所要時間
所要時間 6時間程度
最少催行人数
最小催行人数 1人
費用
費用 22,000円~

お知らせ

都合により、開催日についてご相談させていただく場合がございますのでご了承ください。
ペアで参加されたい場合もご相談ください。
また、開催期間以外の日程をご希望の場合もお問合せください。

プラン概要


  • 昭和村のお婆ちゃんが使っていた古民具を使って、昔ながらの布づくり

  • およそ築150年の古民家ゲストハウス「とある宿」には、かつてこのお宅のお婆さんが大切に使われていた、古い糸づくりの道具や地機と呼ばれる古式の織り機が残されています。その道具たちを使い、昔ながらの手仕事で植物の繊維から糸を作り、布を織るまでの工程を体験してみませんか?昔の人々がいかに手間暇かけて糸や布を作ってきたか実感できると思います。衣服の大量生産・大量廃棄が叫ばれる現代ですが、繊維植物「からむし」の手触りや古道具の味わいを通して、イトやヌノが愛おしく感じられる時間を楽しんでください♪

主催者詳細


昭和村に初めて訪れた時に、衝撃を受けた人の優しさ、自然の豊かさ、村の美しさ。
本当に自分が「すごい!素敵!素晴らしい」と感動したことをそのまま伝える仕事をしたい。
そう想いながら昭和村に移住し、交流する場としてのゲストハウス「古民家ゲストハウスとある宿」を作りました。

くさといとなむ くさのいとなみ 淡々艸々

Guide Profile

くさといとなむ くさのいとなみ 淡々艸々

たんたんそうそう

からむし織体験生として昭和村に移住後、野山の植物を使い、昔ながらのやり方で淡々と手仕事をする村のじぃばぁの暮らし方をお手本に、自然に還るものづくりを目指して、草力を高めるべく日々奮闘中!

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒968-0104
福島県大沼郡昭和村小中津川宮原1044 

最寄り駅/アクセス
<東京方面から>
東京→東北自動車道(160㎞)→西那須野塩原→国道400号・121号(53㎞)→南会津町(20km)→昭和村
<会津若松方面から>
会津若松→会津美里町→国道401号(博士トンネル長さ約4.5km)→昭和村
<会津田島駅>
駅前バス停より、金子観光バスにて「昭和館前」下車 <乗車時間 約40分>
<会津川口駅>
駅前バス停より、会津バスにて「昭和館前」下車 <乗車時間 約30分>
スケジュールイメージ
8時半集合 ご挨拶
9時〜12時、糸を績む(裂く1時間+撚り繋ぐ1時間半+お茶休憩30分=3時間)
ランチタイム
13時〜14時、糸車で績み苧に撚りをかける(1時間)
お茶休憩30分(この間に糸を乾かす)
14時半~15時半、機織り(1時間)
16時~17時、温泉
18時~宿主、案内人、宿泊客と共に皆でわいわい夕食を作って食べます♡
宿泊
料金(税込)
22,000円~
所要時間
6時間程度
対象年齢
中学生以上
最少催行人数
1人
申込可能人数
1人
服装
膝の曲げやすいパンツスタイルでお願いします。
あれば足袋ソックスなど指の分かれた靴下、なければ裸足でも可能です。
お支払い方法
当日/現金払いのみ
キャンセルに関して
2日前から前日まで:50%
当日:100%
備考・注意事項
当日1泊宿泊込みのプランです。開催日の夕食・翌日の朝食はお泊まりの皆さんとの共同調理・会食となります。
織り上げた布は4月末の発送となる予定ですのでご了承ください。