福島県

【福島・昭和村】冬のお楽しみ!魔法の蜜『麦芽みずあめ』づくりワークショップ。

0
年齢制限
年齢制限 高校生以上
所要時間
所要時間 4時間程度
費用
費用 2,000円~

イベント概要


  • 昭和村の豊かな食文化を再発見。

  • 昭和村の冬の楽しみ 『 みずあめづくり 』 ご存知ですか?
    その昔、砂糖が簡単に手に入らなかった時代から、
    麦芽(もやし)ともち米を用いた糖蜜『みずあめ』を手作りし、
    貴重な甘味材料として大根の煮物、羊羹のこく出しなどに使ってきました。

    時間をかけて、じっくりと作り出された「みずあめ」は、砂糖ではない、自然の甘味が食材のうまみをぐっと引き出してくれる〈 魔法の蜜 〉です!

    昭和村村内の方も、村外の方も、お気軽にご参加ください。

主催者詳細


”からむし”を通して、昭和村の魅力を紹介する活動をしています。

日本人が古来より連綿と続けてきた女性の仕事”機織り”を通して、福島県の奥会津にある昭和村のからむしの魅力、冬の雪深い山村の生活を紹介する渡し舟でありたいとかんがえます。

中山 晴奈(フードデザイナー/フードアーティスト)

Guide Profile

中山 晴奈(フードデザイナー/フードアーティスト)

Haruna Nakayama

「フードデザイナーってなに?」となりますね。
中山さんは、その土地に守られてきた貴重な素材を掘り起しコーディネートする事で、
地域の自信につなげる活動をフード(風土)をデザインするとして、お仕事とされています。
都心部で育った中山さんにとって、学生の頃に様々な地域の豊かな食文化に触れたことが
貴重な経験となり、それが現代の取り巻く社会問題の解決にもつながると思われたそうです。

福島県立博物館、はま・なか・あいづプロジェクトにて
福島の食文化「祝いの膳」リサーチもこの経験が活かされました。
また、発酵文化にも精通されており、昭和村の発酵文化
[くきな煮]や[どぶろく]などの新しいひも解きをしてくれることを期待 しています。

イベント概要を表示する

エリア詳細

〒968-0102
福島県大沼郡昭和村野尻元町4488 SHARE BASE 昭和村

最寄り駅/アクセス
会津坂下 I.C より車で約1時間
会津田島駅から車で35分
西那須野ICから車で約130分程度
スケジュールイメージ
①記録映画『キヌイさんの麦芽あめつくり』10min.

② 麦芽あめを使ったコチュジャンつくり:デモンストレーション
中山晴奈さんによる 麦芽あめレクチャーと世界の 糖 のおはなし

③ 麦芽あめを使った 調理実習
調理1|オリジナルきな粉飴
調理2|みつ豆つくり
調理3|ビビンパ盛り付け 昭和村みずあめで作ったコチュジャンを添えて

④ 試食会 スペシャルお土産
実演した、コチュジャンをお持ち帰りいただけます、150ccより小さな容器をご持参ください。
料金(税込)
2,000円~
所要時間
4時間程度
対象年齢
高校生以上
申込可能人数
15名まで
持ち物
・エプロン
・実演したコチュジャンの持ち帰り用に、150ccより小さな容器をご持参ください。
お支払い方法
当日/現金払いのみ。

スケジュール※日付をタップすると予約に進みます。


予約締め切り:予約したい日の1日前 0時59分まで

◎:お申込と同時に受入可(予約確定)となります。
○:お申込後、主催者からの受入可否の返信をもって予約確定となります。
△:残りわずかとなります。早めにご予約・確認ください。