福島県

極寒の奥会津で薪ストーブを囲みながら木の匙作り

0
年齢制限
年齢制限 中学生以上
所要時間
所要時間 3時間程度
最少催行人数
最小催行人数 2人
費用
費用 3,500円~

お知らせ

※定員は5名です
※集合場所を柳津町役場にします。そこから自宅にご案内します。

プラン概要


  • 薪ストーブが気になる人は集合!

  • 主催の木工房MEGURO代表の目黒自宅で薪ストーブを楽しみながら木の匙作りの体験会を開催します。
    目黒の自宅は築3年の薪ストーブの家です。
    奥会津の冬は寒中には外気が氷点下10度以下になる日も数日有ります。
    しかしながら、この薪ストーブの家は最低でも15度以下になることはありません。
    また、薪ストーブ1台で、70坪の2世帯住宅を隅々まで温め、冬期間の暖房費は薪代だけで賄えます。
    さらに、その温かさは遠赤外線のまろやかなぬくもりを提供してくれます。
    その薪ストーブを囲んで体感しながら、木の匙作りを楽しみましょう。
    もくもくと木を削る時間は自分と向き合いながら集中できます。
    出てきた木くずは薪ストーブの燃料に。

主催者詳細


福島県柳津町で会津桐細工の制作・販売を手掛ける個人工房です。
会津桐のやさしさは小さなお子様のおもちゃにぴったり。積み木やがらがらなど贈り物に最適な玩具や、マウスパッドなど身近な日用品も受注生産で制作しております。
また、月に一度「やないづ手作り市」も主催しており、地域活性化事業をライフワークとして活動しています。

木工房MEGURO

Guide Profile

木工房MEGURO

目黒照枝(めぐろてるえ)

柳津町在住・三島町出身。大学卒業後木工を学びに飛騨高山で2年間修行に励んだ後帰郷。
地元三島町生活工芸館で木工指導員として8年間従事。その間結婚を機に柳津町へ。
工芸館退職後独立し。木工房MEGURO設立。現在は桐製品の制作の傍ら、ものづくりイベントの主催も手掛ける。
ホームページ:https://mokkouboumeguro.com/

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒969-7201
福島県河沼郡柳津町柳津字下平乙234

最寄り駅/アクセス
鉄道:会津柳津駅下車徒歩20分
バス:会津バス柳津町役場停留所
スケジュールイメージ
集合→アイスブレーク(自己紹介等)→スプーン作り→完成→解散
料金(税込)
3,500円~
所要時間
3時間程度
対象年齢
中学生以上
最少催行人数
2人
申込可能人数
1人から申し込み可能
持ち物
特になし