福島県

「只見川ダム施設群」選奨土木遺産選定記念!ダムの魅力を探る!知られざる只見川の水力開発の世界!

4
年齢制限
年齢制限 中学生以上
所要時間
所要時間 13時~16時30分
最少催行人数
最小催行人数 3人から催行可能
費用
費用 700円~

プラン概要


  • ダムを巡りながら奥会津の魅力を再発見!金山町の各施設をめぐる体験!

  • 知られざる只見川の水力開発の世界へご招待します!
    こんにちは、ダムマイスター(一般)の目黒です。

    只見川には多くのダムが建設され水力発電に使われていますが、実は只見川の水力開発はダムができるもっと前から始まっています。

    最初に奥会津水力館「みお里」で只見川の水力開発について学びます。
    その後は自車で、上田ダム、本名ダム、伊南川発電所を実際に巡り、只見川のダムと水力発電について詳しくお話をします!

    ※ダムや発電所は施設内部に入るわけではありません。外観見学のみです。

主催者詳細


只見線県境プロレス実行委員会
ダムマイスター(一般)
産業遺産学会会員
長岡郷土史研究会会員

個人サイト「時代別歴史漫画の本棚」管理人(https://www.hiscomi.com/)
中生代、古代オリエント、中国史、三国志、西洋史、アメリカ合衆国などを舞台にした歴史漫画1400タイトル以上をリスト化し、それぞれの時代ごとにどんな漫画作品があるのかわかるようにしています。

只見線列車内プロレス公式サイト(https://tadamisenpuroresu.localinfo.jp/)

一般財団法人日本ダム協会 ダムマイスター制度について(http://damnet.or.jp/jdf/dam-meister.html)
ダムマイスターとは、広く一般の方々にダムの実態、役割、魅力などについて知って頂くために、一般財団法人日本ダム協会が審査の上、適当であると認めたとき任命するものである。
また、ダムマイスターはボランティアであり、無報酬とする。

目黒公司

Guide Profile

目黒公司

めぐろこうじ

【ダムマイスター(一般)】

肩書をダムマイスターとしておくと、必ず「ダムマイスターって何ですか?」と聞かれるマン。
ダムマイスターというのは、広く一般の方々に、ダムの実態、役割、魅力などについて知ってもらうため、一般財団法人日本ダム協会が任命した人で全国に42人います。
月刊『会津嶺』で「会津ダム巡礼」を連載中。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒968-0006
福島県大沼郡金山町中川 道の駅 奥会津かねやま隣の、奥会津水力館「みお里」内の多目的室に来てください。部屋がわかりにくいので、受付で案内してもらってください。