福島県

酒造り300余年の会津酒造で、ミニ杉玉造りと新酒飲み比べ

11
年齢制限
年齢制限 小学生以上
所要時間
所要時間 4時間程度
最少催行人数
最小催行人数 3人
費用
費用 5,000円~

お知らせ

保護者同伴の場合に限り、小学生以下無料です(1組で1玉)

プラン概要


  • おうちが酒蔵気分になるミニ杉玉で、新酒の祝杯をあげよう!

  • 「杉玉」は、今年も新酒ができました!という目印として昔から飾られてきました。数ヶ月かけて緑色から茶色に少しづつ変化していき、その色の変化を見てお酒の熟成具合をお知らせする看板でもあります。みんなで造った杉玉(ミニサイズ)を眺めながら、新酒の完成を祝い、乾杯しましょう!

    体験で造った杉玉はご自宅で飾り、おいしい日本酒で乾杯してください。

主催者詳細


福島県の南西部、南会津町にあり、創業元禄時代と非常に古い歴史の蔵です。銘柄は、「会津」と「山の井」の2種類。
「会津」は、古くからの伝統を引き継ぎながら、南会津産の酒米にこだわり、クラシカルでありつつも洗練された日本酒です。「山の井」は、古く前に使用していた銘柄を引き継ぎ、縛りなどもなく自由に、思い描いている「やわらかく、きれいで、飲みやすい」酒質を追求しています。

渡部 裕高

Guide Profile

渡部 裕高

WATANEBE HIROTAKA

会津酒造株式会社 専務取締役兼蔵人
杉玉造り歴4年。お酒弱いロードバイク乗りです。

プラン概要を表示する

エリア詳細

〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田字穴沢603番地

最寄り駅/アクセス
会津田島駅から徒歩20分。
晩秋の南会津の景色や街並みを見ながらいらしてください。
赤色の長い郵便ポストが目印です。

駐車場:無料有
赤いポストを過ぎて左折していただくと左手に駐車場があります。
料金(税込)
5,000円~
所要時間
4時間程度
対象年齢
小学生以上
最少催行人数
3人
申込可能人数
1人からお申込み可能(定員5名)
持ち物
・作業用の手袋、ハサミ等はこちらで準備します。
・アルコールが飲めない方も甘酒を用意しておきますので、お気軽にご参加ください。
服装
・屋外での作業を予定しておりますので防寒着は各自ご用意ください。
お支払い方法
当日現金払い